奥歯ブリッジが出来るまで1週間くらいで仮歯を入れる理由は何ですか?

相談者: naka73さん (42歳:男性)
投稿日時:2015-05-26 21:03:20
下の右5番の歯が永久歯が生えてこなくて、20歳の頃(乳歯が自然に抜けたので)、近医で、保険適用の金属のブリッジを装着しました(下右4〜6番)

40歳の頃、審美的に気になり、審美歯科で、フルベイクのメタルボンドに差し替えてもらいました。

今のところ審美的・機能的に満足で特に問題ないのですが、技巧所で本物のブリッジ出来るまで、仮歯を装着したのですが、料金的に低価格をうたっているクリニックなのに仮歯(ブリッジ)の料金は少しかかりました。

出来るまで1週間くらいだし、男性で気にしないので仮歯装着は不要とも思ったのですが、歯が移動してしまうとかのほかに何か理由でもあるのでしょうか?

判例に基づいた医療とかなんかでしょうか?
また、仮歯でも収益を上げているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-26 22:44:32
naka73 さん、こんにちは。

>歯が移動してしまうとかのほかに何か理由でもあるのでしょうか?

まずは、これが一番でしょうね。

二番目が、削った表面を保護すること、三番目が見た目の確保かと思います。


仮歯でも収益を上げているのでしょうか?

「料金的に低価格をうたっているクリニック」ということ自体が胡散臭いですね。

一般的に考えて、何かしらを省略している懸念があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 08:50:38
ご相談ありがとうございます。

>男性で気にしないので仮歯装着は不要とも思ったのですが、

自由診療ですから、そういうご希望をお話しになり、相談の上で選択すればよろしいと思います。


>歯が移動してしまうとかのほかに何か理由でもあるのでしょうか?

もし健康のための治療であれば、仮歯は不可欠と私は考えています。

その理由は、移動を予防することはもちろんですが、削った歯の面はとても感染に弱く一時でもむき出しにしておきたくない感染予防です。

感染してしまうと後で虫歯のリスクや神経が死んでしまうリスクが考えられるからです。

また歯を削っただけで、その歯に限らず全ての歯が移動してしまいます。
ほんの僅かで目には見えませんが、仮歯をいれても本物を入れてももうもとにはもどりませんし、仮歯の無い状態はもっともそのリスクを残します。

そのツケは将来他の全部の歯に植え付けてしまうこともあるから、他の問題を起こさない予防でもあります。

また被せものの形にしたのであれば、歯と歯茎の境目の形も変わってしまいます。
かぶせた後で歯茎が下がって困らないようにするためには、元の歯茎の形を守るように仮歯を形作る必要があります。
それも歯茎が下がって後でやり直しをしなければならない問題を予防するためです。

しかし、今ブリッジが入れば良いだけであれば、将来の予防まで考える必要はありません。


>判例に基づいた医療とかなんかでしょうか?

判例とは、事件になり、裁判で決着がつくまでもめた医療のことですね。
我々は医療としても予防を担う専門ですから、そうなる前の段階でとどめられるように努力しております。 


>また、仮歯でも収益を上げているのでしょうか?

仮歯だけで言えば少しではほぼ赤字でしょうから、そこはとても良心的と言っても良いかもしれません。

またもし良い医療を受けたと思われるのであれば、世の中では謝礼という礼の尽くし方があるようですから、お互いに相手の利益を思いやりできるような関係になれば素晴らしいとは思っております。

そういう方達と我々は素晴らしい日本を作って行きたいと思います。
お互いの考え方でご自由に選択されれば良いと思います。




タイトル 奥歯ブリッジが出来るまで1週間くらいで仮歯を入れる理由は何ですか?
質問者 naka73さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
仮歯に関する質問・トラブル
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中