根管治療が奏功せず上顎3番抜歯後、激痛・歯肉と鼻の横の痛み持続

相談者: りさりんさん (55歳:女性)
投稿日時:2015-05-27 19:05:20
上の3番、の犬歯根管治療を1か月して、根の傷みがなおらず、鼻の横が傷むのが続いてました。
その後、1か月前に、抜歯してもらいました。

その後、ずっと激しい痛み、歯茎、鼻の横の痛みが続いてます。
痛みどめを飲むと痛みは半分位は治まります、歯医者からは、ドライソケット、骨のひびと言われてます、歯茎は盛り上がって、傷はもう問題ないと言われました。
なのにまだ、痛みが続いているのが不安です。

1週間前位から、痛みどめの量が少なくなったり、時間も長く空けれるようにはなってますが、まだ、痛みどめが手放せません、ドライソケットや鼻の横の痛みにつては、こんなに長い痛みは心配ないのでしょうか?
よくある事なんでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-28 16:20:17
根管治療に行くと痛みが出ることがあり、これは根管の洗浄剤とか根管消毒薬の刺激が考えられます。
また根尖周囲部に細菌感染があり、痛みが続いていたことがあったかもしれません。

ドライソケットも考えられますが、たとえあったとしても、(歯茎は盛り上がって、傷はもう問題ないと)いうことであれば、そろそろ痛みは終焉のはずです。

度々痛みを生じるような刺激が続くと、周囲の神経が刺激を受けたり損傷することにより、抜歯をしてものちに神経障害性疼痛を生じることがあります。
これは刺激、炎症がなくなっても、痛みを感じてしまうということです。


前々回の投稿で、樋口先生が書いてましたね。




タイトル 根管治療が奏功せず上顎3番抜歯後、激痛・歯肉と鼻の横の痛み持続
質問者 りさりんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中