アレルギーのための銀歯交換、自費のセラミックを勧められた

相談者: ポンタりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 19:20:37
初めてのご質問となります。

奥歯4本に虫歯治療銀歯をはめ込んでもらっていましたが、肌アレルギーに銀歯が影響しているかもしれないと懸念するようになり、アレルギー反応を比較的起こしにくい素材に交換してもらいたいと歯科医に希望しました。

すると最初から一本3万円以上する保険適用外のセラミックを勧められました。
高額のため、保険適用の詰め物はないのか聞いて、やっとプラスチック素材なら保険適用で対応できると渋々言われました。

ただし、4本中1本は虫歯の範囲が広いのでプラスチックではできないでしょうと言われました。
所謂1本はセラミックで対応せざるを得ないという回答で、早々に型を作りましょうと言われ強引なため断ってきました。


ご質問は、虫歯が広範囲になると、この歯科医の言う通り保険適用外のセラミック、ゴールドの高額なものでしか対応は不可能なのでしょうか。
お手数ですが、どうぞご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 19:49:28
こんばんは。

最初からプラスチック(レジン治療)の提案がなかったということは、その先生にとっては「対応が難しい」のかもしれません。
もしくは、レジン治療が苦手なのかもしれません。

あと考えられるのは、「そこにムシ歯がない」からそもそも保険適用しちゃいけない歯なのかもです。
ちなみに「アレルギー」の病名で銀歯を取り除くことは、保険適用外だと思います。

ムシ歯があるのであれば(アレルギーの件は関係なく)保険適用できるのですが、冒頭に書いたように「レジン治療が苦手な先生」なのであれば、無理にお願いするのは良い結果を招かないと思います。

・該当する歯がムシ歯になっている(保険適用条件)
・最初からレジン治療でいける、と判断してくれる歯科医

この両方の条件が揃う医院であれば、お望みの方針で治療できるでしょう。
が、現実的には厳しいんじゃないですかね。


参考までに。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 20:17:31
吉岡先生がおっしゃるように今の所アレルギーが原因による歯科治療は保険適応にはなっていません。

虫歯があるという嘘の病名を付けレジンなどで治療してくれる先生はおられますが、本来はダメです。


>ご質問は、虫歯が広範囲になると、この歯科医の言う通り保険適用外のセラミック、ゴールドの高額なものでしか対応は不可能なのでしょうか。

既に削ってある面積が大きければレジンでの治療は難しいでしょうね。

できないことはないですが、非常に手間と時間がかかるのと精度に問題がでることもあります。


まずは皮膚科などでパッチテストをしてもらい、アレルゲンが金属であるか確認されてから決められた方がいいと思いますよ。


おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル アレルギーのための銀歯交換、自費のセラミックを勧められた
質問者 ポンタりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日