学校では教えてくれない歯の授業

奥歯のブリッジが低く、作り直す前に施されている処置について

相談者: 菊野さん (60歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 17:01:30
左下567の保険ブリッジの高さが低く、噛みあわせが悪いので作り直すことになりました。

今している処置は低いブリッジの咬合面に、仮歯と仮歯を接着するときに使う臭い匂いのするやわらかいプラスチックのようなものを盛って、正常な噛み合わせを作っているようですが、口の中で固まったプラスチックを削ってブリッジの上部に短いクラウンを着けたような形態です。


これを今後数回調整していくようですが、これは何のためにしているのか、どのくらいの治療期間になるのか説明がありません。

プラスチックを口の中で削るので、処置後咽喉の不快感やせきがあり、臭いやザラザラ感で着けているのが苦痛です。


高さの低いブリッジを作り直すときはこのような処置をするものですか?
またこれは何のためにしているのでしょうか?

これを四六時中着けているのが苦痛です。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 20:30:50
読む限りですが、即時重合レジンを使用していると思います。

ただ治療方針や期間などに関しては担当の先生に聞かないと分かりませんので次回歯科医院を受診した時にでも聞いてみてください。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-31 21:58:21
井野先生の仰るように、即時重合レジンだと思います。

液が揮発して固まるので、多少の臭いはしますが、足したり削ったりすることが比較的容易な材料です。
ざらつきに関しては、本歯のようにはいきませんが、磨いてくださるようおねがいしてみてはいかがでしょうか。


おそらく、いきなり金属をでつくって前回の物の轍を踏まないよう、即時重合レジンを使い高さがどの位が適正なのかを、確認してくださっているのでないかと思います。

おだいじに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菊野さん
返信日時:2015-05-31 22:56:27
井野先生、三浦先生

ご回答ありがとうございました。

即時重合レジンを貼り付けて高さを調整した後、この上から型を採ってブリッジを作るのでしょうか?

それから、今日食事の際、取れてしまい、水につけて保管していますが、また作り変えていただけるのでしょうか?
少し噛んでしまいました。

作るのに時間がかかっていたので、先生に申し訳なく、お願いするのも気が引けます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菊野さん
返信日時:2015-06-01 06:48:12
この保険ブリッジは他院で作ったもので、2年以内の作り直しは自費になるそうです。
10万円ほどになります。

ゴールドを奨められていますが、対合歯や他の歯に保険の金属が多数使ってあるので、ガルバニー電流が心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 07:49:24
ご想像ありがとうございます。

噛み合わせの調整をして頂いていると思われます。
とても良い取り組みです。
ただ方法自体には改善する余地はありそうです。


>この保険ブリッジは他院で作ったもので、2年以内の作り直しは自費になるそうです。10万円ほどになります。

それならば規則上は保険でも治療が可能です。
どちらの選択できますから相談してみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菊野さん
返信日時:2015-06-05 16:54:18
さがら先生、ご回答ありがとうございました。

ゴールドのブリッジでやりなおそうとおもっていますが、上顎6番がイーマックスのクラウンです。
硬さが合わないのではないかと気になります。

それから、5番のみをセラミックにすることは出来るでしょうか?
ゴールドの色が気になります。

ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 22:53:20
>5番のみをセラミックにすることは出来るでしょうか?

出来ると思いますよ。




タイトル 奥歯のブリッジが低く、作り直す前に施されている処置について
質問者 菊野さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日