学校では教えてくれない歯の授業

数年前に反対咬合をオールセラミックで治療、下顎の骨切りを薦められた

相談者: ツナサンドさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-06-02 12:11:10
数年前に反対咬合受け口を改善させる為に、審美歯科にて上下の前歯オールセラミッククラウンを被せました。


現在、親知らずの抜歯虫歯治療の為に近所の普通歯科に通院しているのですが、オールセラミッククラウンを被せている上下の前歯の噛み合わせが悪いので今後奥歯がダメになります。と指摘を受け、下顎の骨切り手術を勧められました。

審美歯科での治療は、歯並びと反対咬合が改善されたので満足のいく結果となりました。

私は軽度のしゃくれではありますが、歯列矯正を一番の目的としてオールセラミッククラウンを被せました。
また、日頃噛み合わせの悪さを感じた事がないので手術を考えられません。


上記に挙げた事を普通歯科の先生に話していませんが、今朝通院した際に手術の話をされて、専門医ではないので私は出来ないけれど顎の骨を切る手術をする場合、紹介します。
費用は100万円位です。と言われました。

審美歯科で135万円かかり、次は噛み合わせ改善の為に骨切り手術で100万円かかるとなると少ない稼ぎを時間をかけて貯めてきた私には経済的負担が大きく手術に踏み出せません。

骨切りをすれば私の顎はそこまで目立たないしゃくれだけれどスッキリして可愛らしい顔立ちになるのかなと思いましたが、治療費が高いです。


他にも歯間に出来た虫歯治療で10本オルセラ、費用は60万円いくかいかないか位、検討して下さい。とも色々言われてもう嫌になってきました。

オールセラミッククラウンを被せて歯列矯正をして全く日常生活に支障がないのに、噛み合わせが悪いから骨を切る手術を受けて顎を引っ込めて噛み合わせがかっちりするようにしましょう。って…、これは本当に私にとって意味のある治療法なのですか?


ちなみに私は金属アレルギーです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 12:53:14
ツナサンド さん、こんにちは。

>今朝通院した際に手術の話をされて、専門医ではないので私は出来ないけれど顎の骨を切る手術をする場合、紹介します。

折角そう言ってくださったのでしたら、「本当に私にとって意味のある治療法」なのかどうか、一度、相談の為に受診なさってみてはいかがでしょう。


>ちなみに私は金属アレルギーです。

歯科に用いられる金属に対して、どのような診断を受けているのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナサンドさん
返信日時:2015-06-02 15:46:27
小林先生こんにちは。
お返事ありがとうございます。


歯列矯正をする前までは反対咬合に悩んでいましたが、顎には悩んでいませんでした。
普通歯科の先生から骨切り手術や紹介先や料金をいきなり聞かされたのでどうして??と思ってしまいました。

自ら希望していない手術はとても嫌ですが、なにか歯と顎に問題があるから骨切り手術勧められたのだと思うので紹介してもらったら病院を受診してきます。
何の為に骨切り手術をしなくてはならないのかを聞きます。


私はアクセサリーをつけると肌が真っ赤になったり湿疹が出来て痒くなります。
歯科に用いられる金属で自分に合わない成分がなにかは分かりません。
お医者さんでアレルギー検査を受けた事がないからです。

この事と、保険適用外の治療は希望しない。と普通歯科に初めてかかった日に問診票に記入しました。

肌がかぶれるので自分は金属アレルギーだと思っていました。
アレルギー検査をして歯医者さんに行った方がいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 10:31:54
ツナサンド さん、ご返信ありがとうございます。

アレルギー検査をして歯医者さんに行った方がいいですか?

検査をするかどうかといったことも含め、一度、皮膚科でご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツナサンドさん
返信日時:2015-06-05 13:07:46
小林先生へ

皮膚科の予約を取りました。
アレルギーの有無を明確にしてきます。

ありがとうございました。



タイトル 数年前に反対咬合をオールセラミックで治療、下顎の骨切りを薦められた
質問者 ツナサンドさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日