前歯の差し歯調整後、骨に圧迫感と鈍痛がある

相談者: kuro19さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-06-03 22:25:41
右上1番2番、左上1番2番の4本を20年差し歯にしています。
反対咬合を差し歯で前に出しています)

膿の治療や噛み合わせが悪くなっていたこと等を理由に4本すべて差し歯をやり直しました。

装着後、右上2番が少し高いような感覚と、食後に舌で押すとポコっと少し動くような、気泡が入ったような?感覚がありました。

右上2番以外の差し歯も同じような感覚になることがあったため、それを伝えたところ、4本とも裏を削られ、かみ合わせを甘くしましたと伝えられました。


今はどの歯も高いようには感じられませんが、右上2番は前よりも多く動く感覚になり、少しドライマウスにもなっています。

削ってから5日経ちましたが、4本の歯の上(鼻の下?)や鼻の高いところの骨が圧迫されているような鈍痛のような感覚があります。
削る前にはない症状です。


この場合は、また削って調整するのでしょうか?
削ってドライマウスになるのが不安です。

また、説明がしづらい症状で、歯が痛いとか高いという症状ではないため、歯医者さんに伝えても伝わるでしょうか?

今通っている歯医者さんが冷たい印象なので、聞いてもらえるか不安です。
それとも、噛み合わせを専門としている歯医者さんにかかったほうが良いのでしょうか?


わかりづらい説明で申し訳ありません。
これ以上悪くならないか不安です。
ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-04 10:22:31
以前の質問ですが、結局左下大臼歯部は欠損のままでは?と思います。

そのような場合には前歯部の咬みこみが強くなって来ます。
真ん中でカチカチと咬みあわせの検査をして当たりがなくても、機能時には突き上げるようになります。

反対咬合の前歯部分を見かけ状正しても、咬みこみが強くなっているために裏側の調整は限度があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-04 10:47:59
kuro19 さん、こんにちは。

噛み合わせを専門としている歯医者さんにかかったほうが良いのでしょうか?

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に、何かを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。


反対咬合差し歯で前に出しています

実際の状態が判りませんが、根本的なことか改善しようとお考えがあるのでしたら、矯正歯科でご相談になってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuro19さん
返信日時:2015-06-04 19:52:46
先生方、ご回答ありがとうございます。

>以前の質問ですが、結局左下大臼歯部は欠損のままでは?

2本欠損していたのですが、1本を移植で治しました。
1本は欠損のままです。


矯正歯科でご相談になってみませんか。

矯正差し歯のままでも矯正できるのでしょうか?
また、強制した後、いまの差し歯をまたやり直さないといけないのでしょうか。


今の歯医者さんでも矯正歯科をやっているようなのですが、言われたことがありません。
ほかの矯正歯科の方が良いのでしょうか。

また、昨日左上2番3番の間をフロスで掃除した際に歯茎からダラダラと流れるくらい出血しました。
今日は圧迫感や鈍痛がほとんどなかったのですが何か関係があるのでしょうか。

度重なる質問で申し訳ありません。
いろいろありすぎで自分ではどうすればいいのかわかりません。
ご回答いただけると助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 08:28:58
ご相談ありがとうございます。

>昨日左上2番3番の間をフロスで掃除した際に
歯茎からダラダラと流れるくらい出血しました。

歯周病が強く疑われます。


>今日は圧迫感や鈍痛がほとんどなかったのですが何か関係があるのでしょうか。

充分にあり得ます。
歯周病の検査を受け適切な計画を立ててもらいましょう。




タイトル 前歯の差し歯調整後、骨に圧迫感と鈍痛がある
質問者 kuro19さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせ(咬合)その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中