抜歯矯正で顔に変化、どこで相談したら良いか?

相談者: 東京都さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 22:20:35
以前に『抜歯矯正で変化した顔を元に戻したい』という題名で相談させていただいた者です。

どこに相談に行ったら良いのか考えあぐねています。

地元の大学病院矯正歯科がなく、口腔外科はあります。
そちらで顎関節症噛み合わせを主訴として診ていただいた方が良いのか

個人病院になりますが、矯正歯科で顔の変化を主訴として診ていただいた方が良いのか。


一番困ってるのは、4番抜歯矯正後に頬骨の下が凹んで、頬がこけてしまったことですが、矯正後食いしばりするようになり、顎も痛いことがあります。
また、上顎奥歯にスペースがあることも気になります。

このような内容でも大学病院の口腔外科は診てくれるのでしょうか。


出来れば、大学病院で検査した結果をもって、再矯正した方がいいのであれば、そこから矯正歯科を探したい思っています。

それとも最初から矯正歯科で診ていただいた方が宜しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 07:13:35
東京都 さん、こんにちは。

>一番困ってるのは、4番抜歯矯正後に頬骨の下が凹んで、頬がこけてしまったことです
>このような内容でも大学病院口腔外科は診てくれるのでしょうか。

大学病院といっても医学部のと歯学部のとがありますが、医学部の付属病院の歯科口腔外科では、対応が難しいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 07:59:21
ご相談ありがとうございます。

大学歯学部付属の病院が適切です。

ただ歯の治療とは決して元通りには治りません。
お困りのことが解決すると良いですが、治療のデメリットも又加わります。
よく相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-06-02 23:32:52
小林先生、さがら先生、回答ありがとうございます。


歯学部付属の大学病院調べました。
私の住んでる地域から通院するにはあまり現実的でない距離にありました。
これは、最後の手段としたいと思います。

最近、会社近くの歯科で相談したのですが、上顎奥にスペースがあり
矯正にて上顎4番抜歯。上顎8番は埋没で横に生えており、矯正以前に抜歯。下顎4番も矯正以前に抜歯)、下顎8番は噛めていないので伸びてくる可能性があると言われました。


私が

『再矯正でスペースを作って4番があった箇所に接着ブリッジを入れたい』

と言うと、

『可能だが5,6,7番を後ろに移動させるのは時間がかかるし、歯の根が短くなって抜けやすくなる』

とのことでした。



また、矯正をしたA歯科には今も保定のため、通院しているので、

『A先生は何と言ってるの?』

と聞かれ、担当の先生に聞いてみようかという気になりました。


もし、矯正前から奥歯にスペースがあった場合は、それを利用して矯正を行えばいいですし、仮に4番抜歯後に5〜7番が前方移動したのだとしても4番を抜歯する必要が無かったのではないかと思います。専門家である先生方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 06:29:19
東京都 さん、ご返信ありがとうございます。

>担当の先生に聞いてみようかという気になりました。

是非、そうなさってください。


>4番を抜歯する必要が無かったのではないかと思います。

それは、東京都 さんの口腔内を実際に診査した歯科医師だけが、判断することが可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-06-09 12:27:07
小林先生、ありがとうございます。

矯正した医師が前歯審美を優先して奥歯が噛めない状態になってることを問題としていない場合、それ以上の責任を求めることは難しいのでしょうか。
治療の面や費用の面から。

質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-09 14:50:10
繰り返しになりますが、「前歯審美を優先して奥歯が噛めない状態になってること」について、歯学部の付属病院で診査していただいてはいかがでしょう。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、咬むことよりも、上下の歯を接触させないよう意識して生活してみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-06-11 22:42:08
小林先生、ありがとうございます。

やはり歯学部付属の病院しかないようですね。


食いしばりは寝てる間にしているらしく、起きると顎が痛くなっています。
日中は口を開けて過ごすように意識してみます。

高いお金を払い、痛い思いをして何年も矯正したのに顔がこんなにゲッソリとして残念でなりません。

失ったものが多すぎます。
毎日、鏡を見ると悲しい気持ちでいっぱいです。



タイトル 抜歯矯正で顔に変化、どこで相談したら良いか?
質問者 東京都さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中