[写真あり] 幼い頃強打した前歯の根が短く動揺も、今度どうしたら?

相談者: ともこ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-06-08 08:01:00
幼い頃に前歯を強く打ち付けたことが原因で今になって、右上の前歯に異常があることが発覚しました。

痛みが出てからすぐに歯医者に通ったところ、歯髄が死んでいるとのことで、変色もしてきていました。
根管治療をすることになり、腐りきった神経もすぐに抜いてもらい3ヶ月程度かけて根管治療をしました。

根気強く根管治療もして頂き、今は白いセメント?の蓋のようなものがしてあります。
根管治療は終わりました。


歯科医師から若いし見た目もきになるだろう、この前歯の神経治療はおわってるから、もし色のくすみとかきになるなら、セラミックかぶせて綺麗にしようと提案して頂き、私自身もその話を受けようとは思っていたのですが。

ここ最近になり、また治療後の前歯にぐらつきが出てきました。


すぐに抜くのではなくて、どうにか神経治療をして歯を保存しようとがんばってくれた歯科医師さん、そしてこれから綺麗にしようと予定していたのですが、ふと我に帰り、この歯は抜けてしまうのではないか、、。

歯根レントゲンでみてわかるほどに吸収されて短くなってしまっています。

ぐらつきからまた最近、たまに疼いたりすることも出てきました。
抜けるときはあっけなく抜けてしまうのでしょうか、、。


その場合のインプラントブリッジなど、どれだけ調べても気が進みません。
前歯のインプラントはいろんなリスクがあり、やはりブリッジは隣の歯を削ることに抵抗があります。


今すべきことすらわからなくなってきました。
どうか、何かアドバイス頂きたくご質問させていただきました。

歯根も短いため、差し歯もできない、考えるべきことはなにか、どんな歯科を探せばいいのか。
前歯ですので、明日ぬけるんじゃないか?!と毎日が憂鬱です、、。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 08:15:30
ご相談ありがとうございます。

きちんと根管治療をする検討をしても良さそうです。

また変色はホワイトニングのチャンスが大きいと思われます。
最大限に削ってしまうため、差し歯はできるだけ避けましょう

どうやら根が短くなる傾向のようです。
その寿命を延ばしましょう。


同時に抜けてしまった場合の対策も検討しておきましょう。
接着形式のブリッジなどもあります。
正しいインプラント治療が一番適切ではないかと私は個人的に思います。

歯周病が重なると余計寿命が縮みます。
歯周病の管理計画を立ててもらいましょう。
その時に歯石取りを真っ先に提案されてたら、その医院はやめましょう。

また奥歯虫歯を作ると、前歯の負担が急激に増えます。
虫歯を一生作らないように予防医療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともこ。さん
返信日時:2015-06-12 20:44:51
さがら先生
お返事ありがとうございます!


根管治療自体は終わってはいるのですが、また通い直してということですか?
それとももっと専門としている歯医者を探して再根管治療ということでしょうか、、。

ホワイトニングのチャンスとはホワイトニングが有効的ということでしょうか?

接着式ブリッジは多少なりと左右隣の歯を削るのですよね、、。
費用やリスクを考えると、接着式がいいのでしょうか、、。


前歯インプラントは難しいと聞きます。
今の技術も進歩はしてるとおもいますが、金属が透けてみえたり、骨の移植をしたり、、なんだか私にはどの工程も恐ろしくてなかなか前向きに考えられる治療ではないのです、、。


堂々めぐりの悩みなのですが、接着式ブリッジで前歯を作られてる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか、、。

まだまだ20代で、歯茎や隣の歯までボロボロにはなりたくないのが本音です、。

幼き頃の事故のせいでこんなことになるとは、、。



タイトル [写真あり] 幼い頃強打した前歯の根が短く動揺も、今度どうしたら?
質問者 ともこ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中