歯科の外観、高級感のある歯科は自費がメインなのか?

相談者: あんみみなさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-06-10 00:21:45
くだらない質問で申し訳ないですが、歯科を選ぶ時の参考になればと質問させていただきます。


最近、近所にやたら高級感のある歯科が沢山あります。
例えば、水槽があって熱帯魚が泳いでいたり、高級家電を使っていたりなど。
外から見ても高級感のある歯科が増えています。

その様な歯科を見ると、実費診療ばっかり勧められそうとか、やたら高くつきそうとか思います。
でも、いかにもみすぼらしい歯科にも行きたくはありません。

高級感のある歯科は、実費診療がメインなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 07:16:59
あんみみな さん、こんにちは。

>いかにもみすぼらしい歯科にも行きたくはありません。

開院して四半世紀近く経った当院ですが、テナントでの開業ということもあり、外観には手を入れることも出来ず、あんみみな さんからしてみると、もしかすると、みすぼらしい部類に入るかもしれません。

ただ個人的には、治療に関する機器や装備はともかく、内外の装飾と治療内容は、必ずしもリンクしていないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 09:29:53
> 最近、近所にやたら高級感のある歯科が沢山あります。

他の歯科医院と差別化をはかる為の演出ですね。
(都会であれば目立つ為になおさらでしょう)

今は設計士さんがカッコいいデザインで演出をしてくれます。
(美容院と同じようなものです)



>高級家電を使っていたりなど。

ありますね、昔見学させてもらった歯科医院の待合室にも100万以上する【Bang & Olufsen】のCDプレーヤーや【コルビジェ】のソファーがあってビックリしました。

ウチはコストパフォーマンス重視で7万円の『DENON』(スピーカーはデザイン重視のBOSE ←歯科医院で音質は関係ない)
ソファーは『カリモク60』の3万円のソファーです(笑)

個人的にはハンス ウェグナーのジェネリックのイスが欲しい・・・
(本物は高すぎて買えない^^;)



>実費診療ばっかり勧められそうとか、やたら高くつきそうとか思います。

これは歯科医院毎に違いますが。

個人的に思うのはあんみみなさんと同様に、高級感を演出するのであればそれにあったメニューを出すと思います。


外観や置いてあるもの、雰囲気は歯科治療技術と全く無関係ですし、
保険医療機関であれば「保険の範囲内での治療を希望します」と意思表示してもらえれば自費治療になるようなことはないと思いますよ。


おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 13:22:16
面白い見方ですね。勉強になります。

まず、「みすぼらしい」歯科医院ですが、歯科医院が過密と言われる中、それでやって行けてるのなら、他にない「何か」があるのかもしれませんね。

それと、もし保険診療を希望されるのでしたら、自費中心の歯科医院よりも、保険中心の歯科医院を選択される方が何かと無難だと思います。

「高い実費診療ばかりを勧められる」よりも以前の、診療体制の問題(一人当たりの予約時間等々)がかかわってくると思われます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 08:49:34
ご相談ありがとうございます。

>高級感のある歯科は、実費診療がメインなのでしょうか?

そうではありません。
保険医療機関であれば必ず保険で治療が受けられます。


外観は歯科医師の考え方が現れている一つの表現です。
華麗なところは華麗な治療を目指しているかもしれません。
医療とかけ離れた華美なところは医療とは違う歯科医院を目指しているかもしれません。

しかし、清潔な医院は清潔な医療を目指している可能性は高いはずです。
新しくても不潔であれば医療としては心配です。

見た目としては外観以外にそこで働く人間を観察したり、話を聴くと又見えてくる物があるはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 09:34:14
>高級感のある歯科は、実費診療がメインなのでしょうか?

いろいろな歯科医院を見てきて個人的な感想と傾向から言えば

 「高級感を演出している医院は自費治療に自信を持っている」

所が多いような気がします。


逆に

 「明るく誰でも入りやすい演出をしている医院は保険中心」

な所が多いような気がします。
(もちろん例外もありますが…)


しかし、さがら先生も書かれているように「保険医療機関であれば必ず保険で治療が受けられます」から、ご安心ください。


ただ、アドバイスとして言えば(井野先生や藤森先生の書かれているように「自費ばっかり勧められて嫌な気分になる」のであれば高級感のある歯医者さんは避けられた方が無難だと思います。

逆に「(保険自費に関係無く)より良い治療を受けたい」もしくは「多くの選択肢を提示して欲しい」と言う事であれば自費治療に自信のありそうな歯科医院を選ばれた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-11 17:23:50
高級感の沸かない野戦病院のような相鉄歯科田中です。


得手不得手は誰でもあるでしょうし、保険診療しかしていなくともインテリアにはめちゃくちゃこだわりたい人もいるでしょう。

しかし、こうやって話題にできる程度の事なわけですから、やはりそういった調度品などである程度の憶測はしてみてもよい気がしています。


ただどこかのTV番組じゃありませんが、そこにあるものが「高級感」なのか「高級」なのかでその後ろに見えてくるものは相当に違ってくるように思えます。

中には「高級」に思われたくて「高級感」を前面に押し出す事だって戦略のひとつであるわけです。

なので高級感なのか本当に高級なのかを見極めるつもりで目ン玉広げて見てみるのもいいかも知れませんね。


すみません、回答というより雑談みたいになっちゃって・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 23:08:09
>その様な歯科を見ると、実費診療ばっかり勧められそうとか、やたら高くつきそうとか思います。

あんみみなさんのこの発想はごく普通の発想ですよね。
だとすれば、

>高級感のある歯科は、実費診療がメインなのでしょうか?

と思ってしまうのも当然ですね。


ただ、

>でも、いかにもみすぼらしい歯科にも行きたくはありません。

これもあるんですよね。

国立の大学病院なんかの正面玄関のりっぱなこと。
パルテノン神殿か?みたいな外観も普通にありますからね。

こういった観点から考えると保険診療メインであっても、それなりに繁盛していれば高級感を出してさらに多くの患者さんに来てもらうといった考え方もありますね。


じゃあどっちかわからないのかというと簡単に判別できます。

前者は患者さんが少なくて、後者は患者さんが多い。
待合室みれば一目瞭然ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科の外観、高級感のある歯科は自費がメインなのか?
質問者 あんみみなさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日