根が割れぐらく歯を抜歯するかどうか悩んでいる

相談者: 力さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 01:24:17
子供のころに治療した奥歯右下奥から3番目。
大人になって痛くなり治療してかぶせ物をしてもらい、また、何年か後に痛くなってかぶせ物を外し治療しを繰り返してました。

5年くらい前に白いかぶせ物をしてもらいその後は順調でしたが3年くらい前から歯茎が膨らんできて、しぼんで、膨らんできてを繰り返すようになり治療に通い始めました。

その時、白いかぶせ物は外して根っこの治療をしました。
また、再び白いかぶせものをお願いしたときに次に悪くなった時にはもう歯を抜かないといけないかもといわれるくらい少しグラグラになりかけていたようで、上にはあまり歯が残っていないような状態でした。


最近、また歯茎がはれだしたので以前とは別の歯医者にいきました。
そしたら歯がぐらぐらでかぶせものをはずして診ますとおっしゃり
診ていただいたら、根っこがもう割れているそうで早急に抜いたほうがいいと言われました。
それが、先週の6日の話でした。

抜けば歯茎の腫れがが収まると言われましたが、ひび割れていると言え自分の歯を抜くと言われるとなかなか返事ができませんでした。

その時はお薬を入れて頂き応急処置みたいな感じで帰りました。
そろそろまた病院に通わなければいけないのですがまだ、決心がつきません。
セカンドオピニオンをしたほうがいいのかあきらめて歯を抜いたほうがいいのかとても悩んでいます。


痛みはありません。
抜いたあとはどうするのかのわからずインプラントかな?って考えました。
インプラントは怖くて考えればやはり歯を抜きたくありません。

何年か前に通っていた歯医者さんで子供の頃に治療した部分がうまく治療できていなくて大人になって化膿してきたと以前に言われました。

根っこが割れた場合抜くしか方法はないですか?


今、通っている歯医者さんでは抜けば歯茎の腫れは収まりますと言われました。

ただ、今通っている歯医者さんはお金の話しばかりするので正直嫌気がさしています。
別の病院をさがしましたが予約がいっぱいでしばらくは予約が取れないと言われました。

早く抜くか治療するかしたいのですがどうすればいいのか悩んで時間ばかり経ってしまいます

やはりセカンドオピニオンするべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 10:25:13
力 さん、こんにちは。

>根っこが割れた場合抜くしか方法はないですか?

歯茎が腫れた原因が、歯根が割れたということでしたら、残念ながら抜歯が基本かと思います。

3年も「歯茎が膨らんできて、しぼんで、膨らんできてを繰り返す」のでしたら、尚更かもしれませんね。


今でも抜歯に踏み切れないのでしたら、自主的に他院で相談なさってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

そちらでも抜歯が相当という判断でしたら、潔く抜歯を受け入れてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 11:53:25
何が本当に大切なんでしょうか?
何が何でも歯を失わないこと?ですか。

でも、それで歯牙がバクテリアとかの温床になり、慢性的に病気の元になって、大事な顎の骨とか歯茎とかを失ってしまう、と言うことはもっと嫌ではないですか?

担当医の先生がどう言う説明をされたのか分かりませんが、本当に何が大切なのか?歯を失わない、何とかして繋ぐことで、結果として何を人生の中で失ってしまうのか?と言うことをお考えいただきたい、とお願い致します。


マイクロCTとかの詳細な情報を知らないので、正確なことは申し上げられませんが、顎骨とか歯茎とかを守る為に、私でしたら、抜歯即時インプラントして、その時一緒に顎的再建、歯茎温存再生をするように患者さんにお願いしています。

抜歯すれば、骨は失われ歯茎も凹み、悲しい結果になる、と思います。
その方がとても嫌ではありませんか?


歯冠残すことに執着すれば、もっと大事な筈の顎堤、家で言うなら土地、土台が大きなダメージを受けてしまうんです。

でも、抜歯すれば、そこには始めから穴が出来、そこを活用してインプラントを置いてくれば、怖がられるほどは削ったりはしなくて済むんです。


抜歯した時が、インプラント植立するホール形成にも適している、と考えていただけるようにお願いします。
勿論、難しい手術ですので、腕の立つ先生を探されることを強くお勧めします。

そして、同時に顎堤再建まで出来る方が見付かれば尚良い、と思います。


未来に向けて、何をすることが本当に自分にとって将来的にに幸せなのか?是非良くお考えいただければ嬉しいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 12:19:14
こんにちは。

>根っこが割れた場合抜くしか方法はないですか?

一般的には抜歯になりますが適応かどうかは別として条件さえよければ接着再植という方法もないわけではありません。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 力さん
返信日時:2015-06-13 12:35:50
ご相談に乗ってくださった方々本当にありがとうございました。

良く考えたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根が割れぐらく歯を抜歯するかどうか悩んでいる
質問者 力さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中