歯根嚢胞。根管治療をしたいが痛みとコア除去に不安

相談者: たんこぶさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-13 12:24:36
こんにちは。

前歯左1番の下に大きな嚢胞があります。
その前歯は10年以上前に差し歯にしたものです。

通っている歯科医院では対応できないということで、総合病院の口腔外科を紹介されました。

口腔外科ではかなり大きいので根の3分の1以上を切断するのと、嚢胞をとったあとかなりの空洞ができるので、予後は良くないこと、歯がもつかわからないと説明されました。

抜歯がいちばんいいらしいのですが、抜きたくありません。


本当は根の治療をしてから手術したいのですが、太いポストが入っていること、いちばん心配なのは根の治療をできたとしても、根管治療中の激しい痛みを経験済みなので、それがとても怖いです。

抗生物質を飲みながらの治療だと、痛みは出なくて済みますか?

今まで痛くなってから、抗生物質を飲んでいたので薬が効くまでに3日は要してたので。
あと根管治療中は仮歯はしない方がいいのでしょうか?


他の方法として、根管治療なしで、マイクロスコープを使っている自費歯医者さんだと嚢胞摘出と歯根端切除だけでも完治を望めますか?
その方法だと根管治療の痛みを感じなくて済むのかなと思いまして。


どう説明したらいいのかわからなく、文章がおかしくてすみません。
どういった治療方法がいちばんいいのか、悩み過ぎてわからなくなってしまいました。

もしいい案があれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 12:38:03
こんにちは。

歯根嚢胞との事ですが個人的には根管治療をして嚢胞の摘出をするのが歯根を失わずに済むのでいいと考えています。

問題は太いポストコアを誰にはずしてもらうかになるような気がいたします。

参考
歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 12:48:57
>抗生物質を飲みながらの治療だと、痛みは出なくて済みますか?

そのような使い方はお勧めできないと思います。

>根管治療中は仮歯はしない方がいいのでしょうか?

できるのであれば仮歯を入れた方がいいのですが保険診療だとなかなか難しいかもしれないと思います。仮歯を入れなくてもきちんとした仮封は必要です。

太いコアを外して根管治療する事が一番のお勧めなんですが、外せなければマイクロスコープを使った歯根端切除術が得意な歯科医を探す事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 15:34:24
>太いポストが入っていること

できれば丁寧に外してもらう事をお勧めいたします。


根管治療なしで、マイクロスコープを使っている自費歯医者さんだと嚢胞摘出と歯根端切除だけでも完治を望めますか?

通常、根管治療を行って、ダメなら外科と言う流れになります。
むしろ、外科処置だけを行っても再発のリスクはあると思います。


>その方法だと根管治療の痛みを感じなくて済むのかなと思いまして。

そもそも、キチンと処置をすれば根管治療で痛みを感じる事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんこぶさん
返信日時:2015-06-13 19:15:28
回答ありがとうございます。

根管治療をしてから、嚢胞摘出が良さそうですね。
その方法で病院を探してみようと思います。


再度質問なのですが、キチンと処置をすれば根管治療で痛みを感じることはないのですか?

以前根管治療をして仮歯をつけたあとに、痛み止めも効かない強烈な痛みに襲われました。
痛みがあるときは処置ができないと言われ、点滴を3日くらい続けて、やっと痛みから解放されました。

そのようになるのが怖いです。
歯内療法の先生に治療していただくと、そのような状況にはならないのでしょうか?



タイトル 歯根嚢胞。根管治療をしたいが痛みとコア除去に不安
質問者 たんこぶさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
根管治療関連
土台(コア)の除去・交換
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日