テレビで見た良い歯医者さんの条件。保険内で全て満たす医院はある?

相談者: 桜前線さん (39歳:男性)
投稿日時:2015-06-12 15:04:52
最初に、以前の質問回答に返信をつけることができなくて失礼いたしました。

さて、先日tbsの番組で 良い歯医者さん

1.初回の診療時間が長い
2.自分の不得意な治療は断る
3.毎回歯の写真を撮影
4.歯科衛生士が治療前に必ず掃除する
5.むし歯のときにすぐ歯を削ろうとしない


という先生であるとやっていました。

実際、保険内診療でこれをすべてやってくださる歯医者さんはあるのでしょうか?
そこのところが扱われていなかったので、お尋ねします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 15:19:06
桜前線 さん、こんにちは。

>実際、保険内診療でこれをすべてやってくださる歯医者さんはあるのでしょうか?

保険で良い治療をなどと謳っている歯科医院の中には、そのような所があるかもしれません。

1.そもそも沢山の患者さんが押しかけているような歯科医院では、難しいかもしれません。

2.何でもかんでも健康保険でとなると、それは元々無理があるでしょうということに繋がっていくように思います。

3.出演した歯科医師の何人かに直接話を聞くことが出来ましたが、テレビ的な演出のこともあったようで、必ずしも毎回ではないというのが、共通の見解でした。

4.患者さん自身のプラークコントロールを信用できないうちは、こうなりますね。

5.もちろん自発痛がある時などは、別物かと思います。

テレビ番組の内容についてでしたら、局に直接お尋ねになってみませんか。

http://www.tbs.co.jp/contact/

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 16:40:36
保険内診療でこれをすべてやってくださる歯医者さんはあるのでしょうか?
>そこのところが扱われていなかったので、お尋ねします。

僕もこの番組を興味深く見ておりました。

その後、SNSなどで知り合いの歯科医師何名かとディスカッションした所、

 おおむね内容的には良かった
 しかし、コスト(保険で出来るか?)については一言も無かった
 それを(保険でやって)当たり前だと思われると困る

という感じでしたね。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 16:53:29
>実際、保険内診療でこれをすべてやってくださる歯医者さんはあるのでしょうか?

確実に赤字になるので、まずないでしょうね。


>それを(保険でやって)当たり前だと思われると困る

医療といえば、保険治療が当たり前の日本では番組の前提も見ている視聴者も保険治療でできると当然思いますよね。


歯科を取り上げてもらえるのはありがたいのですが、理想ばかりの放送内容だと、ある面、歯科難民作っている部分もありますね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 17:02:39
桜前線 さんこんにちは

保険内診療でこれをすべてやってくださる歯医者さんはあるのでしょうか?

小林先生、櫻井先生のおっしゃるとうりかと思います。

私も、色々と他のドクターと話し、概ねでは良いことを言っているよね。
まあ、だいだいはそうしているよね!との見解でした。
(一部どうしても容認できない内容もありましたが)

しかし、周囲の先生の多くは自由診療がメインだったり、自由診療のみの診療室です。
もちろん保険診療でもできることもありますし、実際やっていらっしゃる方もいます。
しかし、その全てをとなると保険診療では実際問題としては難しいですね。

(保険診療では、時間的な評価は無いので時間をとって丁寧に説明しようとしてもなかなか難しい場合もあります。)

(例えばですが、歯科の初診料は2340円になります。他の審査や処置をしないで1時間お話ししたとすると1時間の売り上げは2340円です。街中のマッサージなど30分3000円ぐらいと考えても経営が成り立たなそうなのはご想像いただけるとおもいます)

桜前線さんが、このようなことを全て満たしてくれるような歯科医院をご希望であれば、自由診療で十分に時間をとっていただける歯科医院が良いと思います。

ご参考になれば

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 22:51:12
番組見てないんでニュアンスが違ってるのかもしれませんが、すべてに該当する歯科医院があったとしても、あんまり良い歯科医院じゃないような気がしますが・・・

>1.初回の診療時間が長い

短時間で解決するケースって必ずありますよ。
たとえば「下の乳前歯が抜けずに永久歯が出てきたんですが」とかね。

無駄にグダグダ説明したって意味ないでしょ。
患者さん全員が暇なわけじゃないですしね。
大切なのは長時間説明することではなくて患者さんの話を聞いてそれを解決してあげることですからね。

もちろん必要があれば初診でも時間かけるのは当たり前ですよね。
当然説明だけでなくて必要があれば処置も行うべきですね。


>2.自分の不得意な治療は断る

障害児の場合などが典型的なケースなんですが、採算がとれないとみるや門前払いという医療機関は少なくないです。

不得意も何も、やろうとしたことすらないという感じですね。

せめて一度は診察しててみて、「断る」のではなくて「できる医療機関へ紹介する」というのが正しい対応なんじゃないでしょうか


>3.毎回歯の写真を撮影

毎回は必要ないでしょ


>4.歯科衛生士が治療前に必ず掃除する

必ずは必要ないでしょ


>5.むし歯のときにすぐ歯を削ろうとしない

これおそらく”初期の”むし歯って意味ですよね。
それならわかりますが、進んだ虫歯であっても初診時には削らないとすれば怠慢ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-13 00:55:35
1 予約制で予約料が認めてられていない保険診療であまり長い時間をとることは無断キャンセル等のリスクを考えると現実的ではないように思います。
そのテレビ番組は残念ながら見られませんでしたので教えてください、どれくらいを長いと表現してましたか?

2 森川先生と同じく紹介先があるというところが大事かと

3 根管治療だけで来院している患者さんの写真を撮ってもあまりですよね。

4 衛生士が掃除しなくてもいいような状況を作れる衛生士がいい衛生士だと思います。

5 予防を中心に考える歯科医院だとそうなるんでしょうね。
症状がある歯をほかって置くわけにもいかず、結構初診から削りますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜前線さん
返信日時:2015-06-14 12:30:53
いろいろなご意見、ありがとうございました。
マスコミの情報だけでなく、総合的に判断したいと思いました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-14 13:37:09
ウチは概ねどこかが違っていますのできっと良くない歯医者ですね。


1.初回の診療時間が長い

初回じゃなくても内容によってはやたら長くて患者さんがくたびれます。


2.自分の不得意な治療は断る

設備的に無理な治療はお断りします。
トレーニングすれば可能であろうものはお受けいたします。


3.毎回歯の写真を撮影

毎回撮影する必然性を感じません。
必要と判断した時はどんどん撮ります。
レントゲンも同じくです。


4.歯科衛生士が治療前に必ず掃除する

基本はこれで正解です。
しかし患者さんによっては「そんな事よりさっさと治療進めて下さい」と言われる方もおります。
歯周治療も治療の一環であり、最も基本的なところと歯科医師・歯科衛生士は考えておりますが、「そんな事」と言われてしまうのも事実です。


5.むし歯のときにすぐ歯を削ろうとしない

初期の齲蝕の事と思いますが、「見た目の初期」という意味ではありません。
見た目に小さそうでも中は大変な事に!という場合も少なくありません。
そのような歯を他の医院ではあまりやっていないようなセメントなどで、感染した部分も削らずに塞いでおくのはどうかと思います。

なので「すぐ削らない」は表現が間違っています。


「削らない」なら「削らない理由」を説明してくれる必要があり、また「削る」場合には「どうしていま削らねばならないか」の説明が必要です。



総合的にはどんな治療内容でもその患者さんにも「理解と納得」が出来るような説明が出来る歯科医師が良い歯科医師かも知れないという事ではないでしょうか?


最初に何やるのか?とかそういう点で判断させようとするこの記事は嫌いです。
やる前に必要な情報を与えてくれるかどうかだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル テレビで見た良い歯医者さんの条件。保険内で全て満たす医院はある?
質問者 桜前線さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日