衛生士によるブラッシング後、歯肉の痛み・赤み・出血

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-14 23:53:19
矯正専門歯科で矯正(上は裏、下は表)をしていますが、異常を感じ矯正歯科で相談しましたがこれといった回答がなかったので、一般歯科に行くと神経ギリギリまでいく大きなものを含め3つの虫歯が見つかりました。

虫歯を治療してもらう中で一般歯科の先生が歯間や奥が歯磨きが上手く出来てない事やクリーニングをしてもらう必要性をおっしゃっていました。


本日矯正歯科に行ったので、調節後、衛生士に一般歯科で指摘された事を伝えました。
衛生士によると、歯茎の状態はそんなに悪くないとのことでしたが、磨けているか心配と再度伝えると、ブラッシング指導?が始まりました。

激しく磨かれたというか、歯茎をゴシゴシされて、すごく痛みがありました。
(特に一番奥は歯茎のみ磨いている感触でした)

出血はもちろんありましたが、下で歯茎を触るとザラザラとし、傷だらけ、もしくは火傷をした後の願感触でした。

鏡を見ると、一番奥の歯の境目の歯茎は赤くなっていました。
赤くなっているというか、血が溜まってるように見えました。


その後、食事をし、自分で歯磨きをすると、衛生士に磨いてもらった部分に歯ブラシが少しでも触れると激しく痛みがありました。
今まで、歯茎が腫れたりと炎症した状態で、複数の歯医者でブラッシング指導を受けましたが、ここまで痛かった事や、舌触りに異常があったり、自分の目で見て赤み(出血)があることがなかったので、びっくりしたと同時に心配になりました。

しばらく様子をみてもよいものでしょうか?
歯磨きをしないのはよくないと思いそっと磨きましたが、痛みがありました。
歯磨きを控えた方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 08:08:34
ご相談ありがとうございます。

>しばらく様子をみてもよいものでしょうか?

傷がついたようです。
程度によりますからご担当の先生に相談しましょう。


歯磨きをしないのはよくないと思いそっと磨きましたが、痛みがありました。
>歯磨きを控えた方がよいのでしょうか?

ふつう、傷を付けてしまった場合は傷が治ることを優先します。
正しい歯みがきはふつう傷が治ってからになります。

どんな治療にもリスクがあります。
矯正治療には虫歯があっという間に広がること、歯周病があっという間に悪化することは定説です。


正しい予防医療を受けましょう。
予防とは傷を付けない用心も含みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-15 08:20:00
回答ありがとうございます。


矯正歯科に傷や痛みを伝えたのですが、ブラッシングした衛生士が再度対応し、様子をみて下さいで終わってしまいました。

一般歯科に行く際、診てもらうようにします。



話は少しそれるかもしれないのですが、虫歯治療(神経ギリギリまで削りレジンをつめたようです)したのは上の歯なのですが治療後より、同じ辺りの下の歯が痛むようになりました。
寝起き(就寝中歯ぎしり有)や食事後か特にじーんと痛みます。

おそらく噛み合う所だとは思うのですが、治療した歯はしみる程度です。
治療した歯の噛み合う歯が痛む場合は詰め物噛み合わせが合っていない事は考えられますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 16:13:24
>治療した歯の噛み合う歯が痛む場合は詰め物噛み合わせが合っていない事は考えられますか?

確かに咬合調整が必要な気もしますが、それ以前に「寝起き(就寝中歯ぎしり有)」と言う事であればTCH是正など、御自身で改善する努力もされたほうがよろしいかと思います。




タイトル 衛生士によるブラッシング後、歯肉の痛み・赤み・出血
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中