左上7番、根管充填後に経過観察中。頭痛と背中や首の痛みが酷い

相談者: *ゆい*さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-06-15 23:21:04
3月に左上7番、親知らずの手前の歯を抜随し、根管充填後、転院しました。
状態が悪く、該当歯は抜歯対象とのことでしたが、お願いして、セメントを詰めて、経過観察後、半年後に根の状態が大丈夫であれば温存ということになっています。
セメントを詰めたのは5月です。

今月に入り、後頭部の頭痛と首の後ろの痛み、背中の酷いコリに毎日悩まされています。
あまりに痛く、鎮痛剤を毎日飲んでいます。

先週から左の耳の下辺りも痛く、歯の奥の方がたまにズーンと響く感じもします。
左側の顎関節もたまに痛いです。

現在通院している歯科では痛みがあれば抜こうと言われていますが、やはり抜歯になるでしょうか。
また口腔外科で診てもらうとすれば、今の先生に相談してもよいものでしょうか。

現在、すぐには病院に行けない事情があり、困っています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 00:28:32
*ゆい*さん、こんばんは。

頭痛・首の痛み・背中の酷いコリ・耳周囲の痛み・顎関節の痛みなどにより、鎮痛剤を毎日飲んでいるのに、すぐには病院に行けずにお困りでいらっしゃるのですね。
とても辛そうですね。

残念ながら、実際にその歯の状態を見なければ、抜歯になるかどうかはとうてい判断できることではありません。
根の治療をすれば症状が改善する程度なのかもしれませんし、本当に抜歯が必要なのかもしれません。
その歯が現在の症状と関係ない可能性すらあるかもしれません。

申し訳ございませんが、「できる限り早く医療機関を受診してください」とアドバイスする事が、インターネットの掲示板でできる精一杯のアドバイスかと思います。

抜歯がどうしても嫌で、本当に抜歯が必要なのかどうかを判断してもらうために、セカンドオピニオンや、歯内治療の専門医に相談するのも一つの方法かもしれません。

早く医療機関を受診する事ができると良いですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ゆい*さん
返信日時:2015-06-16 01:38:21
安藤先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。

一度かかりつけの歯科に予約しようと思いますが、頬骨の痛みや耳の周辺の痛み、頭痛などの症状のため、総合病院に紹介状を頼めれば…とも考えています。

転院後、親身に治療にあたってくださっているだけに、言い出しにくいです。
言わずに行くとなると、歯の詰め物も全部取ることになりますよね…。
セカンドオピニオンは一般的に紹介状貰ったりしなくてもいいのでしょうか。

結構、痛みの我慢も限界で日常生活に支障がきているので、本当に早めに受診できるといいです…

安藤先生の、掲示板ではありますが、気持ちに寄り添ったお言葉、嬉しいです。



タイトル 左上7番、根管充填後に経過観察中。頭痛と背中や首の痛みが酷い
質問者 *ゆい*さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中