[写真あり] 矯正予定、顎変形症による歯根吸収

相談者: タバスコさん (26歳:男性)
投稿日時:2015-06-14 01:07:28
初めまして。
早速ですが質問させてください。


下顎の前歯の根元辺りに違和感があり、鏡で見てみると画像のように赤紫色でつるんとしていました。
素人目には健康的な方に比べて、歯茎が痩せ、歯根が非常に短くなっているように見えます。

最近顎変形症の影響で歯が全体的に中央へ押されているようで、歯が移動したことによる歯根吸収がかなり進んだ状態ということなのでしょうか。


歯列矯正を考えていることもあり、不安を覚え、このような質問をさせていただきました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけると嬉しいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-14 12:00:22
タバスコさん、こんにちわ。

通常の状態では、骨の中にあるため歯根は見えません。
そのため、歯科医療では外からは見えない歯根の状況を確認するためレントゲンを撮影します。

歯根吸収を判断するには、レントゲンを撮って確認するしかありません。

タバスコさんがお書きになっている部分は、どちらも歯肉や粘膜のことだと思います。


もし、「下顎の前歯の根元辺りに違和感」があるようであれば、矯正歯科よりも先に一般の歯科を受診したほうが良いかもしれません。


また、矯正開始時には様々な種類のレントゲンを撮るので、その際に歯根が明らかに短ければコメントがあると思います。

顎変形症の可能性があるのであれば、矯正歯科は下記URLの「顎に○」の矯正歯科で相談をしてみてください。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タバスコさん
返信日時:2015-06-16 19:08:00
伊藤先生、ご回答誠にありがとうございます。

レントゲンでの撮影を行って初めて歯根の状況が分かるのですね。

先生の仰る通り、まずは一般の歯科へ受診してみようと思います。


無料相談でここまで親切にご対応いただけるとは思っておりませんでしたので、感動いたしました。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正予定、顎変形症による歯根吸収
質問者 タバスコさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中