2ヶ月間FCで根管治療したが激痛。ペリオドンなら側枝まで治療可能?

相談者: はちみちゅさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-17 10:06:26
また質問ですが、お願いします。

左上7番の神経をを4月頭に抜いたのですが、未だに激痛ではないにしろ、自発痛があります。
併せて、頭痛、こめかみの痛み、唇や手足の痺れなどがあります。

2ヶ月通った歯科より総合病院への紹介状を書いて頂き、別の場所の根の膿が見つかったのですが、その事は置いておいて、左上7番の事です。

総合病院の先生には、

「膜の炎症なので、これから2週間に1度、鎮静作用のある薬を入れ続けて行きます、同じような人が個人歯科から何人も来ていますが皆さんそうされてます」

との事で、半年かかるか1年かかるかわからないといった感じでした。

残髄の可能性はないかと聞いた所、2ヶ月もFCを使い続けていたので、ないとの事でした。

別の歯科にセカンドオピニオンに行った所、残髄炎だろうと言われ、少しでも治る可能性があるなら、とそのまま転院の意思を伝え、治療して貰いました。

ところが、確認した所、残髄していない、と。

肩透かしをくらった所で消毒をしてもらったのですが、1つの根の一部分に激痛が走り、

「ひょっとしたら、1つの根管が更に枝分かれていて、そこが痛むのかも知れないから、ペリオドンを使いたい」

との事だったのですが、この2ヶ月FCを入れられた時は痛み止めを飲んでも全く聞かず、布団の上を転げまわるような痛みで、手足もどんどん痺れていき、もうきつい薬を使うのが怖いです。

今回は、怖いことを言って、ペリオドンを使って貰いませんでした。


長々とすいません、質問です。

1.更に枝分かれしてる神経を2ヶ月間FCを入れてダメだったのに、ペリオドンで死ぬのか。

2.そもそも、枝分かれしてる神経をとってもらうことは無理なのか。

3.FCで激痛が出た人は、ペリオドンでも激痛が出るのではないか。

4.根管治療最中にうがいを促されたのは初めてだったのですが、あまり根管治療に長けてる先生では無いのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 10:15:41
んんん…。

文面から想像すると(ちょっと足を延ばして)自費根管治療専門医に診てもらうのが一番のような気がします。


>1.更に枝分かれしてる神経を2ヶ月間FCを入れてダメだったのに、ペリオドンで死ぬのか。

どうでしょう?


>2.そもそも、枝分かれしてる神経をとってもらうことは無理なのか。

基本的には側枝の歯髄を完全に除去する事は不可能です。


>3.FCで激痛が出た人は、ペリオドンでも激痛が出るのではないか。

そもそも、激痛の原因がFCとは限らないような気がします。


>4.根管治療最中にうがいを促されたのは初めてだったのですが、あまり根管治療に長けてる先生では無いのでしょうか。

そうですね。
根管治療の得意な先生は治療中はラバーダムをかけますから、うがいをしたくても出来ない状態になりますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 10:16:35
1.実際に治療に当たられた担当医がそう判断されたのなら、ぺリオドンが有効だったのかもしれません。

2.無理な場合はあると思いますが、出来る限りの努力はしてもらったら良いと思います。

3.担当医に判断してもらってください。

4.一旦仮封をして、ラバーダムを外して休憩する場合だってあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 10:19:47
回答しようとしたら櫻井先生が同じことを書いてくれていました。

結局文面だけだと判断出来ないので、専門的にされている先生に相談された方が早いと思いますよ。
少なくとも使用されている薬の問題ではなさそうに思います。

早く良くなるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 10:33:26
>4.一旦仮封をして、ラバーダムを外して休憩する場合だってあると思います。

藤森先生されるのですか?(゜o゜)
すごいなぁ〜。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 11:36:04
>一旦仮封をして、ラバーダムを外して休憩する場合

感染がひどい場合には、ヒポクロの洗浄時間をかなり長くしていますから。
只、象牙質が脆くなるデメリットはありますから、そうなる前に治される方が絶対にいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみちゅさん
返信日時:2015-06-17 15:11:31
>櫻井先生、お忙しいところありがとうございます。

前回の質問でも書いたのですが、特急で2時間半かけないと一番近い大都市へ出れません…。
土曜日に月2回しか休みがない状態で、なかなか難しいです。

知人に都市まで通った人がいるのですが、応急処置をして貰えないので結局地元で抜いたという話を聞くと、これから激痛が出るだろう治療をするのに、通えないな、と思います。

でも、言って頂けてありがとうございます。

激痛の原因はFCでは無いんでしょうか?

一度だけFCではないマイルドな薬とやらを入れられた時は、痛かったのは2日だけで、その後は弱い自発痛があっただけでした。

次にFCを入れるまで、痺れ等はありませんでした。



>藤森先生、お忙しいところありがとうございます。

根管治療中のうがいは、仮蓋をしてではなく、穴が開いた状態でです。

ためらっていたら、後で消毒するから大丈夫ですと、急かされました。


>渡辺先生、お忙しいところありがとうございます。

櫻井先生にお返事した通り、田舎なので専門医はおらず、都会に行くのに時間がかかりますので、正直通えません…。

でも書いてくださってありがとうございます。

薬ではないんでしょうか?

FCを辞めた時だけ症状が軽くなったので、てっきり薬が合わない(または根から漏れてた)だと思っていたのですが…。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-17 21:19:19
FCは痛くなることが多いです。
根尖部が完全に近く封鎖しているようなケースでは、成分が漏れ出すことがないので、まず痛みは出ません。
そのようなケースでは、根管拡大清掃ができていれば、1回か2回の貼薬で十分だと思います。

ペリオドンも同じような成分が入っているので痛くなることは、ありますが適材適所でしょう。
当院では、なるべく使わないようにしていましたが、10数年前にFCは廃棄しました。

根管、根管周囲の状況判断が重要です。
水酸化カルシウム製剤を使うところを探すのが良い方法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみちゅさん
返信日時:2015-06-19 11:07:10
>松山先生、お忙しいところありがとうございます。

FCが漏れた場合は痛むのですね。

今回の新しい先生に残髄のチェックをしてもらった所、根の一つがすっと簡単に奥まで入ってしまってしまいました

激痛だったので、残ってたんですか?って聞いたら、突き抜けただけ、だと。

簡単に突き抜けるくらい、穴が空いているんだな、と感じました。

水酸化カルシウム、数件電話したのですが、使ってませんでした。

今回の新しい先生は、3Mixを入れました。

今どき…と思ったのですが、ペリオドンを拒否したので選択肢がないようでした。

現在、やはり痛みと痺れが酷いです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 11:20:45
>FCが漏れた場合は痛むのですね。

御理解いただけましたでしょうか。

「FCだから痛い」のではなく「漏れたから痛い」という事です。

僕と渡辺先生の見解「少なくとも使用されている薬の問題ではなさそうに思います」というのは「薬がどうこう」では無く「(穴を埋めるなどして)漏れないようにする」の方が重要だと考えているからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2ヶ月間FCで根管治療したが激痛。ペリオドンなら側枝まで治療可能?
質問者 はちみちゅさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療中の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日