深い歯周ポケットのある歯に穿孔が・・・抜歯以外の選択肢について

相談者: ひつじのすけさん (47歳:男性)
投稿日時:2015-06-20 10:09:44
こんにちは。

左下7番についての質問です。

■これまでの経緯です。

過去2回根管治療を行い、現在銀のクラウンが被せてあります。

歯周ポケットが深くなったため、歯根破折を疑い歯内療法専門の医院でCTを撮ったところ、歯の側面に過去の根管治療による穿孔が見られました。

先生によると、穿孔部分が歯周ポケットと交通している可能性があり、過去の治療により歯も薄くなっているため、歯内療法による治療は難しいだろうとのこと。


今後の処置については、抜歯、または右下親知らず歯牙移植も考えられるとのことでした。

左下は6番・5番もあまり状態が良くないため、できれば7番を残したいのですが、移植のリスクも考えどうしたら良いのか迷っています。
インプラントについては考えていません)

なお、現在固いものを噛むとズキッとしますが、普段は特に痛みません。



■そこで質問です。

@47歳という年齢からみて、歯牙移植の成功率は高くないと考えたほうが良いのでしょうか?

Aこういった場合に、意図的再植による治療の可能性もありますでしょうか?


今後の処置を決める際の参考として、先生方のご意見がいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-20 10:19:07
もし既に、穿孔部位が歯周ポケットと交通しているのでしたら、抜歯は無難な選択肢だと思います。

@成功率が高くないとは考えなくても良いと思います。
Aあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-20 10:19:30
ひつじのすけ さん、こんにちは。

@年齢ではなく、「歯周ポケットが深くなった」「穿孔部分が歯周ポケットと交通している可能性」ということでは、さほど成功率は高くないかもしれません。


A可能性という意味ではゼロではないとは思いますが、歯内療法専門の医院で、意図的再植を提案されなかったのでしたら、難しいものと推測できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 深い歯周ポケットのある歯に穿孔が・・・抜歯以外の選択肢について
質問者 ひつじのすけさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中