[写真あり] 前歯の差し歯が長いのは削ってもらえますか?

相談者: とみはるさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 21:17:50
上顎は前歯左の1番のみで奥も左右6番を残すのみで、左右6番に銀歯をし保険義歯をしています。

前回質問させて頂いた時は、作り直した保険義歯をが合わず転院しました。
転院先で義歯は応急措置をしてもらいましたが、左の一番があっていないとの事で差し歯を作り替えたのですが、ものすごく長いです。

さらにこれにあわせてノンクラスプの義歯をと考えていますが、差し歯をやりかえる段階でももう少し短くするという話だったのに、逆にかなり長くなっています。

写真では解りにくいと思いますが、前歯の3分の1ぐらいは、下の歯にかぶっています。
裏側が銀になっているのですが、削ってもらえるのでしょうか?

歯科では患者が多く、あまり自分が思っている事を伝えられず、転院した矢先なので、自分がわがままなのかなとも思いもやもやしています。

ノンクラスプ義歯の素材も多く取り入れている歯科にセカンドオピニオンを考えていますが、私が違和感を覚えているだけで、また歯科を変えるのはどうなのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-21 21:36:09
とみはる さん、こんにちは。

>裏側が銀になっているのですが、削ってもらえるのでしょうか?

表に見えている部分の素材が分かりませんが、右上1番の修復物を装着していただいた歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみはるさん
返信日時:2015-06-21 21:51:11
小林先生 回答ありがとうございます

素材が実は自分も良くわかっておらず、保険でいれて貰った差し歯です。
自分で鏡で裏をみると銀色でした。

義歯を入れたときに長いので、削ってほしいと伝えたのですが、他のラインが上に上がっているのでそう見えるだけですよと、歯科技工士の方から回答があり、先生にも長いと伝えたのですがその日は、とにかく入ったので......という感じでした。

この一本しか残っていないもので、歯茎も後退してきているようで、これを残すために仕方ないのかなとも思っていますが、、

もう一度削ってもらえるか聞いてみようと思います。

あ、そして右一番ですね勘違いしていました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 10:00:16
>裏側が銀になっているのですが、削ってもらえるのでしょうか?

強く当たっていてモノが咬みにくいなどの症状がおありであれば、削ってもらえると思います。


>これを残すために仕方ないのかなとも思っていますが、、

解らない事があれば、担当の先生にしっかり説明を受けられた方がよろしいかと思います。
(そう言う歯医者さんを選ぶ「患者力」も重要です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 14:10:21
保険治療の前歯だと、おそらく硬質レジン前装冠ですので、削ることは可能ではないかと思います。

ノンクラスプデンチャーを入れるのであれば、入れる歯科医院で長さや隣接面の形態を修正してもらった方が上手くいくと思われます。
隣の歯との長さの違いをきにされるのであれば、出来ればクラスプはなくてもメタルレストは作っていただいた方が良いかと思います。

メタルレスト(奧歯の噛み合わせや 前歯の舌側に金属を引っかけ
入れ歯が沈み込まないようにするもの)を作らないと使用しているうちに、入れ歯が歯肉粘膜を押して、沈み込み、自分の歯との段差が出来ます。

おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみはるさん
返信日時:2015-06-22 17:36:12
櫻井先生
返信ありがとうございます

確かに患者力必要だと思いました。
気になる点等はしっかり伝え、またそういった説明がなされないようであれば考えたほうがよいですね。

電話をしたら受付の方からは、削ってもらえると思いますよとの返答がありました。
この先長く診てもらうなら、しっかり関係構築できる歯科医を選ぶ患者力鍛えたいとおもいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみはるさん
返信日時:2015-06-22 17:46:24
三浦先生
返信ありがとうございます。

歯科に電話をしたら、受付の方は削ってもらえると思いますよとの返答でした。

ノンクラスプデンチャーについても疑問点が沢山あり、先生の返信を拝見しレストをいれてもらえるのか?や、他にも ノンクラスプデンチャーにも素材が色々ありますが、どの素材で作るのか?などなど、事前にしっかり聞いて判断しようと思います。

ある程度の耐用年数と保証についてはざっくり伺っただけで、今まですぐ落ちたりクレームもないので、何とかしますよとは言っていただいたのですが、自分の納得いくまで聞いてみようと思います。



タイトル [写真あり] 前歯の差し歯が長いのは削ってもらえますか?
質問者 とみはるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中