[写真あり] 矯正後理想通りにならず再矯正で綺麗になりますか

相談者: moon9さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-25 14:22:03

1番は揃っていて2番が奥に引っ込んで3番が前に出ている状態です。

特に気になるのが2番の外側?が前方向へはねているような気がします。
説明が下手ですみません。
写真を添付します。


先生に伝えた所、裏側が揃っているから問題はないと言われましたがマウスピースで再矯正をして頂いて3カ月になります。
マウスピース矯正だからかまだ変化が見られず最終的に揃うのか不安になっています。

裏側が揃っているので表面は揃える事は難しいのでしょうか?
私の歯の形が悪いからなのか、それでも揃える事は出来るのか聞きたいです。

表面を揃えて綺麗なアーチ状にしたいのですが、伝える事が下手なので次回歯医者に行く前にアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-06-25 14:41:49
お写真はマウスピースをはめて状態で撮影されているのでわかりにくいのですが、審美的には歯の形にも問題があるのかもしれません。

矯正治療は本来は審美治療ではなくあくまでも安定した正常な咬合を獲得させるための治療になると思います。


審美目的の場合は、歯の形態修正も必要になるかもしれませんし、安定した咬合を獲得した上で唇側に薄いべニアなどを貼って綺麗にする必要があるかもしれません。


治療のゴールをどこに持っていくのか、よく担当医と話し合って決定してください。

矯正治療ではもともと骨のないところに歯を動かそうとしても限界があり歯を支えている唇側の骨が薄くなってしまって歯の根っこが露出して限界という場合もありますので、時間が必要なのか?他の方法が必要なのか?

次回受診の際に尋ねてみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-25 14:46:40
>・先生に伝えた所、裏側が揃っているから問題はないと

裏側を問題にするかみ合わせとは思えません。


>・私の歯の形が悪いからなのか

そのようなことはないと思います。


>・伝える事が下手なので

意味が十分分かりますので、はっきりと再度伝えるべきです。
勇気を出して頑張りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-06-25 17:19:47
船橋先生へ
回答ありがとうございます。
マウスピースを外して再度添付致します。

審美目的だと矯正だけでは難しい事もあるんですね。
抜歯での矯正だったので尚更歯が余って揃わないのかもしれません。
もう一度、先生と話してみます。ありがとうございました。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-06-25 17:24:50
松山先生へ
回答ありがとうございます。

では歯の表面を揃える事は可能なのでしょうか?
今現在の治療法は2番が外側へ傾いているので内側へ傾けるようにするようですが。

2番が奥へ、ヘコんでいる気がするのですが傾きを変えるだけでアーチ状になりますか?
歯の大きさにばらつきがあるので綺麗に揃える事は難しい気もしてきました。

もう一度、整理して先生に伝えてみようと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-25 19:11:31
>2番が奥へ、ヘコんでいる気がするのですが

2番は一番より小さいですから、その分奥へ入るのが自然です。
切端部でも少しへこんで並びます。


>傾きを変えるだけで

歯軸の傾きと、捻転のねじれがありますが、スペースさえあれば
いずれも修正できるはずです。

2番の歯軸の傾きは8〜9°です。
レントゲンで確かめさせてもらうくらいの気持ちで当たってください。

2番が少し大きく感じますが、ストリッピング法もあります。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-25 19:14:28
・2番が奥へ、ヘコんでいる気がするのですが
2番は一番より小さいですから、その分奥へ入るのが自然です。
切端部でも少しへこんで並びます。

・傾きを変えるだけで
歯軸の傾きと、捻転のねじれがありますが、スペースさえあれば
いずれも修正できるはずです。

2番の歯軸の傾きは8〜9°です。レントゲンで確かめさせてもらう
くらいの気持ちで当たってください。

2番が少し大きく感じますが、ストリッピング法もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 11:51:45
相談文からは、現在マウスピース矯正での仕上げを行っているということですね。
一般的に、マウスピース矯正を行う場合には、治療後の治療ゴールを設定します。


現在使用しているマウスピースの種類によって異なりますが、「石膏模型を利用したセットアップ模型」や「コンピュータグラフィックスを利用した3次元画像」において、治療ゴールを設定して、その治療ゴールに歯が動くように、マウスピースを作製します。

担当医の設定した治療ゴールを、セットアップ模型やコンピュータ画像でみせてもらい、ご自身の希望する仕上がりと担当医が目指している治療ゴールのイメージが一致しているのかを確認することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-06-26 12:13:58
松山先生

再度、回答して頂きありがとうございます。
スペースがない場合は修正は難しいという事ですね。

目で見る限り余裕がない気がしますが右の5番と6番の間が空いているのと、2番は詰め物もあるので削る事も可能なのか次回の診察で聞いてみたいと思います。

知らない事ばかりで担当医もアドバイスが少ないので、松山先生の意見はとても助かりました。ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moon9さん
返信日時:2015-06-26 12:20:05
堀内先生

回答ありがとうございます。

後出しで申し訳ありませんが、私のマウスピースはアソアライナーと言う物です。傾きを変えるならアソアライナーで出来るとの事ですが、最終的な形は分かるものなのでしょうか?

少しの動きしか適応出来ないようなので、こちらも不安です。

担当医が毎回変わるので、私の要望が先生方に伝わっているのか分かりませんがもう一度、最終的な完成はどうなるのか先生との理想が一致しているのか話してみます。



タイトル [写真あり] 矯正後理想通りにならず再矯正で綺麗になりますか
質問者 moon9さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中