左4番ブリッジの歯茎の膿の治療は歯根端切除術だけか?

相談者: ボンタンアメさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-06-23 19:46:44
お世話になります。

私の前歯は右左4番が欠損でブリッジを入れており1〜3、5番がオーセラミッククラウン差し歯となっております。

去年の8月くらいに右6番の歯が欠けてしまい中が虫歯になっていましたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、その際に撮ったレントゲンで左2番に影がありました。
先生は痛みが出ていないなら経過観察しましょうということで治療はしませんでした。


その年の12月くらいに歩くとその歯が響くようになりましたので歯医者で根幹治療をしていただきましたが、改善しませんでしたので2月に歯根端切除術を行いました。

その際に撮ったレントゲンに今度は左4番のブリッジに影がありましたが、痛みがないので経過観察となりました。


しかし、4月になってその歯茎から歯磨きをすると出血するようになり鼻や左の頭や顔に痛みを感じるようになりましたので歯医者に診て頂いたところ左2番が根幹治療で改善しなかったので根幹治療はできないと言われました。
我慢できない痛みではなかったのでまた経過観察になりました。

歯磨きのときの出血は歯磨きの仕方を丁寧にするようにしたところ出血は治まりましたが、疲れたときなど左の鼻や頭が痛くなります。


治療方法としては歯根端切除術しかないのでしょうか?

あと歯医者さん授乳中と伝えたところ抗生物質や痛み止めはいただけませんでした。
根幹治療で改善しなかった原因になりますでしょうか?


欠損のブリッジの歯茎の膿について治療方法のご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-23 20:33:12
感染根管感染根管治療外科的歯内療法を含む)か抜歯でしか治りません。

通法の感染根管治療が出来ないのなら歯根端切除術しかないと思います(ブリッジになっている様なので意図的抜歯再植術は無理です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボンタンアメさん
返信日時:2015-06-24 16:05:08
細見先生、ご回答ありがとうございました。



タイトル 左4番ブリッジの歯茎の膿の治療は歯根端切除術だけか?
質問者 ボンタンアメさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中