総義歯装着の左上の歯茎、口蓋がものを噛む時に痛くなる

相談者: パイロットさん (71歳:男性)
投稿日時:2015-06-27 13:43:29
こんにちは。

上顎の総義歯を4回(保険自費作製全て違う歯医者さん)作りましたが、いずれも原因は部分義歯を入れている下顎の自分の歯(前歯真ん中2本が無く

その両側3本計6本)のうち左側一番奥よりの1本が上顎を突き上げているのが、タイトルの症状の原因であることを、今までお世話になった先生が異口同音におっしゃいます。


解決法として、上顎を突き上げている自分の歯を抜いて貰えば良いのかご教示願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-27 14:48:44
パイロット さんこんにちは

>左側一番奥よりの1本が上顎を突き上げている

ご自身の歯に対する反対側にご自身の歯がなく入れ歯の土手となるとどうしても土手が減ってしまう傾向にあります。

この場合、なぜ1本だけなのでしょうか?
その1本だけ飛び出てしまっているかでしょうか?

それか、もしかしたら噛みグセがあるのかもしれません。
歯根膜に感覚受容器があるのでどうしてもご自身の歯のある部分で無意識に噛んでしまいます。
しかし、今回の場合には両側にあるのでどうなのかな?と思いました。


また、思ったよりも硬いものなどを噛みすぎているのかもしれません。
土手の部分は強い力がかかってから時差があってからお痛みをかんじます。
そういった方はよく夕方になると土手が痛いとおっしゃいます。
そこで、精査しても傷などがないことが良くあります。


解決策としての1つの提案ですが、ご自身の歯に対応する場所にインプラントなどで力を受け止められるようにするのも良いかもしれません。

噛みグセなどでしたら一度お気をつけてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイロットさん
返信日時:2015-06-27 19:03:43
水川先生、早速のご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるように、確かに長い間左側で噛む癖がありご指摘のとおりだと思います。
今後両側で噛むように努力したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 総義歯装着の左上の歯茎、口蓋がものを噛む時に痛くなる
質問者 パイロットさん
地域 非公開
年齢 71歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日