左上7番が破折で抜歯となった場合と、セカンドオピニオンのタイミング

相談者: ayanaka0223さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 12:13:53
こんにちは。

先日から左上7番の歯茎が腫れてぽこっとしています。
左上7番は10数年前に抜髄しており銀歯です。
痛みはありません。

かかりつけで見てもらったのですが(銀歯にしてもらった医院です)、レントゲン根の病巣は確認できない、一部歯周ポケットが深くなっている、ということで根が割れている可能性が高いと言われました。


今日はとりあえず、抗生剤だけもらって、数日後に銀歯を外してみるという計画になりました。

根が割れていたら抜歯になります、割れてる場所によっては一部だけ分割して摘出できるかも、と説明されました。


ここのサイトでいろいろ拝見しているので、抜歯もやむなしと納得はしているのですが、その後どうすればいいか迷っています。

1.抜歯後放置
2.延長ブリッジ
3.入れ歯
4.インプラント

という選択肢があると理解しています。


かみ合わせの関係で、ぬきっぱなしだと下の歯に影響しそうな感じですので、何か入れておきたいのですが、左上は5番が欠損(これも根が割れて抜歯しました)で456でブリッジです。

4番、6番は有髄歯ですが、延長ブリッジもむずかしいかなと思っています。親不知は抜歯済みでありません。


どの選択肢がおすすめでしょうか?ほかになにかありますか?
どこまで自分で選ぶべきなのか、歯医者さんの提案にのるべきなのか。
次回の受診までに、抜歯となった場合のあとの処置のことを考えておきたいです。

かかりつけ医院は昔ながらの町の歯医者さんで、インプラントはやっていないので、インプラントも視野に入れるなら転院しないといけないのですが、この場合、どのタイミングで受診するのが良いのでしょう?

銀歯をはずしてしまってからでも大丈夫ですか?
それとも、まだ処置がはじまっていない今でしょうか?

まだ根が割れてるのが確定してるわけでもないのですが・・・確定してからでも遅くないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 12:44:25
こんにちは。

>根が割れている可能性が高いと言われました。

個人的にはもし割れていたのなら接着修復をしてもらえばいいように思います。

0.接着修復
1.抜歯後放置
2.延長ブリッジ
3.入れ歯
4.インプラント

のほうがいいと思います。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 12:46:53
そうですね…。

>どの選択肢がおすすめでしょうか?ほかになにかありますか?

文面から想像すると

 1 抜歯後経過観察
 2 インプラント

と言う感じになるような気がします。

すでにC5Eのブリッジが入っているのであれば延長ブリッジ部分入れ歯は現実的ではないような気がします。


>どこまで自分で選ぶべきなのか、歯医者さんの提案にのるべきなのか。

抜歯後3カ月は何もできないので、「不自由を感じるか?」「下の歯の具合はどうか?」など経過観察しましょう。

そのうえで「何か入れた方が良い」と言う事であればCT撮影をして診査診断から治療計画を立てる事になると思います。


>インプラントも視野に入れるなら転院しないといけないのですが、この場合、どのタイミングで受診するのが良いのでしょう?

できればインプラントを施術してもらう歯科医に抜歯もしてもらった方が良いような気がします。
(骨の状態によってはソケットプリザベーション等をした方が良い場合もあります)


>まだ根が割れてるのが確定してるわけでもないのですが・・・確定してからでも遅くないでしょうか。

そうですね…。

破折の診断が一番重要でしょうね。


ちなみに接着修復で治療実績を上げている歯科医は日本中(世界中)で数名しかおりません。
もし、接着修復を希望されるのであればそれが出来る歯科医を探す所から始める必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 12:54:10
ayanaka0223 さんこんにちは

>その後どうすればいいか迷っています。

1.抜歯後放置    
4.インプラント

のどちらかが現実的だと思います。

延長ブリッジは、4と6にさらに負荷がかかりますからお勧めできません。

入れ歯は、1本だけなので果たして作ったところで果たして機能するか、また入れていられるかが疑問に残ります。


>インプラントも視野に入れるなら転院しないといけないのですが、この場合、どのタイミングで受診するのが良いのでしょう?

割れているのが確定した時点で紹介していただくか、相談するのが良いと思います。

櫻井先生もおっしゃっていますが、インプラントをされる医院で抜くのが良いと思います。
破折して腫れているのであれば一部の骨が無くなっている可能性がありますからね。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayanaka0223さん
返信日時:2015-07-01 13:49:40
早々にお返事いただき、ありがとうございます。

>山田先生

あらたな治療法をご提案いただき、ありがとうございます。

接着修復という方法があるということはこのサイトで拝見して存じ上げておりますが、都会住まいでもないので、やってくださる先生を見つけるのは現実的には困難であろうと思います。。。

今の医院では確実にやってないですので、他の医院に行くことがあれば、また聞いてみます。
ありがとうございました。


>櫻井先生

アドバイスありがとうございます。

おそらく今の医院では、抜歯後放置(経過観察)になると思います。
昔ながらの感じで、設備も古めですし・・・

でも説明も丁寧ですし、ブリッジも12年、問題なく使えてますし(メンテナンスには行ってます)、インレーが外れてしまったりすることもないし、レジンの充填とかも先生がやってくれるので(衛生士まかせでなく)、気に入っています。

おっしゃるように、取り合えす銀歯をはずしてみてもらって、抜歯になりそうだったら、インプラントや転院の件も含めて相談してみようとおもいます。

ありがとうございました。



>水川先生

お返事いただき感謝します。

延長ブリッジは無理だと自分でも思います。
入れ歯は使えない(機能しない?)かもしれないんですね。
一本だけだからでしょうか?
6番を失ったらいよいよ入れ歯デビューになるのでしょうか・・・。

正直なところ、インプラントは、この先、年とともに欠損歯が増えてくると思うので、きりがないのでは?という疑問もあります。。。
年老いて、自分でメンテナンスに通えなくなったときとか(認知症など)、とるもの大変そうですし、かなり不安です。

現実的には抜歯後経過観察、いずれはブリッジも部分がダメになってくるとおもうので、その時に部分入れ歯を検討、というのが普通かな、という気がしております。

割れてるのが確定したら、その時点で相談してみます。

インプラントをしないにしても、診察してもらって、話を聞くだけでもいいですよね?費用の面もありますし・・・。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 17:57:53
インプラントをしないにしても、診察してもらって、話を聞くだけでもいいですよね?費用の面もありますし・・・。

そうですね。

お痛みが無ければ話を聞くだけでも構わないと思います。

また、インプラント治療は「その場で即決するもの」ではありません。

じっくり話を聞いて、ゆっくり考えられればよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayanaka0223さん
返信日時:2015-07-02 13:50:43
櫻井先生

たびたび恐れ入ります。

そうですね。高額な治療になりますし、即決する必要はないですよね。
前に左上5番が抜歯になったときにインプラントという選択肢は頭になく、普通にブリッジにしてしまったので、インプラントは今更・・・という思いが実はあります。

少し考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 左上7番が破折で抜歯となった場合と、セカンドオピニオンのタイミング
質問者 ayanaka0223さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中