親知らず抜歯後の口内のケアと食事について (フランス)

相談者: らむもしさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-06-28 21:12:23
6月5日に親知らずを4本同時抜歯しました。
フランス在住です。
抜歯して3週間と二日経っております。


口内の洗浄方法について質問させていただきたいのですが、二日前に検診に行ったところ、先生が、もううがい薬も、前回処方したうがい薬と同じ名前の患部に塗るためのジェルも使ってはいけないと仰っていました。

それは自然治癒力に任せるためで、殺菌すればいいっていうものでもないとのことです。


それよりも、ごはんを食べた後にその部分もしっかり歯磨きすることが大切と仰っていました。 
おそらくですがフランスは日頃の感染予防のためのうがいという概念がないみたいで、風邪予防の喉のうがい薬もありませんので、それと同じことかなと思いました。
(一度薬局で喉のうがい薬ないですかと聞いたらそんなことしたら喉が痛んでしまうと言われました) 


ですが私としては、まだ三週間しか経っていないので患部をしっかり歯磨きするのが怖いのですが、患部を傷つけたりしないのでしょうか? 
うがい薬はやはり使用しない方がよいでしょうか?

歯磨きで患部を傷つけるのも心配ですが、かといって汚れが原因で感染して化膿をするのも恐いですし、抜歯後の口内のケアについて先生方のご意見をお伺いできれば嬉しいです。
細かい話で申し訳ありません。


また、抜歯した箇所を使って普段通りに食事していいのはいつ頃からでしょうか?4
本同時抜歯をしたので、現在前歯あたりで食べています。


ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 07:02:10

抜歯した箇所を使って普段通りに食事していいのはいつ頃からでしょうか?

担当医が実際の状態について診査したうえで「ごはんを食べた後にその部分もしっかり歯磨きすることが大切と仰っていました。」ということなのでしたら、自身の判断で薬剤に頼ろうとせず、その指示に従ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 09:27:16
らむもしさん、こんにちは

4本同時に抜歯というのは私には経験がないので詳細は不明ですが・・


>三週間しか経っていないので患部をしっかり歯磨きするのが怖いのですが、患部を傷つけたりしないのでしょうか? 
>うがい薬はやはり使用しない方がよいでしょうか?


3週間経過していれば傷も落ち着いてくると思いますが

治りが悪い部分があればそこは弱い力でブラッシングをすることをおすすめします。

うがい薬や食事に関しては担当の先生に確認してみてください。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後の口内のケアと食事について (フランス)
質問者 らむもしさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日