[写真あり] 事故で右上1番2番を根元から欠損

相談者: はくしゃくさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-06-23 06:57:46
ご無沙汰しております。

昨日、自損事故で右上1番2番を根元から欠損しました。
左1番も半分欠け、グラついている状況です。

救急車では取れた歯はすぐに等張液に入れて貰いましたが、ダメでした。


骨折なら固定すればくっつくのに、一度抜けた歯が、元に戻らないのはなぜでしょうか。

一夜明け、抜けた歯を前に現実を直視出来ぬ状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 07:54:08
事故に遭われたとのこと、一日も早いご回復をお祈りします。

さて、骨折と歯冠破折のちがいですが、今回のように根本から歯冠が破折した場合、歯髄も損傷していますので、そのままつけることは出来ません。
歯髄の処置が必要になりますし、残った歯根がどのような状況なのか、歯科医院で精査してもらって、保存の可否を判断することになろうかと思います。

突然のことで大変でしたね、お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 09:26:33
ご相談ありがとうございます。

接着する方法があります。
とりあえずその歯を保管しながら治療方針を相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-23 10:39:21
早速のご回答ありがとうございます。

三浦先生、
歯髄の処理とは神経部分を抜いて代わりのものを詰める感じでしょうか。
歯根歯冠が割れて二つになっている場合は否になるのでしょうか。


さがら先生、
保管とは生食の中で良いのでしょうか。
その接着方法に、特別な名前がありますか?あれば調べて勉強したいです。

因みに昨日とった歯槽骨周りのCTの結果は、明日報告があるようです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 14:00:27
ご返信ありがとうございます。

>保管とは生食の中で良いのでしょうか。

とても良いと思います。
保管とは、あくまでも受診するまでのご自身による処置のことです。
受診した後は歯科医師に保管を任せましょう。


>その接着方法に、特別な名前がありますか?

特に名前は知りませんが、もしカケラが無い場合はカケラの部分を含めて新たに作り上げる方法があり、その応用となります。
それはダイレクト・レジンとかダイレクト・ボンディングとか、呼ばれています。

その治療が得意ならば、接着も上手にしてもらえるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 14:28:07
骨に埋まっている歯根も抜けてしまっているんでしょうか?
それとも歯根は骨に残ってて、歯冠が根元から折れているのでしょうか?

その見極めで今後の治療方針が異なって来ます。


歯科用CT等で精査され、歯根の状態を把握されることと、外傷に詳しい先生を探されることを為されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-23 16:55:22
先生方ご回答ありがとうございます。

先程、CTの結果が出たということで、急遽結果を訊いてきました。
顎は折れてない、脳にも異常ない、とのことでした。

レントゲンと合わせて画像はファイルで貰えるとの事なので、早ければ明日にでもupさせて頂きます。



さがら先生、
今回の説明では左上1番も縦に割れていて露髄しているので、抜く、とういう判断だそうです。
個人的には少なくともこれは、さがら先生のいうダイレクトボンディングなるものでなんとかならないのかなと考えています。


松元先生、
当初右上1番2番が歯根ごと抜けたと思っていましたが、2番は骨に残っていました。
どちらの場合が接着が可能だと判断されますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-24 17:20:37
右2番の神経は生きていて、痛みを感じます。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-24 17:23:06
こっちがCT画像です。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 10:05:49
まずは舌、口唇などの難組織の治癒を待ちましょう。

右上1番は残念でしたが、右上2番、左上1番は適切に処置してもらえればなんとかなるような気がします。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-28 11:25:40
櫻井先生、

ご回答ありがとうございます。

軟組織については湿潤環境の維持を心掛けたので、比較的治りは早く、明日、抜糸予定です。


一つ問題がありまして、左上1番は露髄していなかったようなんですが、動揺しており、口を閉じた際痛みが生じます。(神経の痛みです) なので睡眠時はガーゼを噛んで凌いでいるのですが、通常の食事が出来ません。

前歯を固定しても、噛む際の神経系の痛みはどうもならないと思いますが、とりあえず(抜髄すると前歯にかかるテンションが全く感じられなくなるため、動揺歯の治癒に悪影響があると思う理由から)、抜髄以外の方法でを緩和する方法はありませんか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-28 12:37:39
あと、リプランテーションはやっぱりもう無理なんですかね…歯根膜的に…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 16:35:46
再植に関して参考にされてください。

参考:永久歯の脱臼の場合、再植する基準は何ですか。また、歯の固定はどうすればよいですか。

* http://ir.tdc.ac.jp/irucaa/bitstream/10130/1695/1/110_353.pdf


上記Q&Aによると

「30分以内 に再植された症例は2年後に90%が歯根吸収を起こ さないのに対して,2時間以上経過してから再植さ れた症例は2年後に95%に歯根吸収を起こしていた と報告されています。」

されております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-06-29 06:59:16
櫻井先生、

ありがとうございます。
資料も大変参考になりました。

ここでいう30分はおそらく室温乾燥下だと推察されますが、私の場合救急車に乗る前は口腔内、救急車内ではリンゲル液に入れてもらったので、だとしたらますます、最初の治療時に再植しておけば可能性があったと思わずにはいられません。

保険治療では再植しない(できない)のでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-07-02 20:52:14
回答無く、このまま半端な形で時間により自動的に解決済みになりそうです。
なので、ひとまず私が今回理解した、勉強したことをまとめておきます。

事故により歯が折れた・抜けた場合

1.完全脱臼
脱離後30分以内、もしくは牛乳等適当な液体環境下で数時間内、または専用の歯牙保存液内で24時間以内、であれば歯槽骨の状態によりリプランテーション/再植が可能。
アンキローシス/置換性吸収を防止し、将来的な歯根吸収からくる再脱離を防ぐ肝は、歯根膜を乾燥や物理的接触、感染から守ること。

2.歯根破折歯冠破折(露髄している場合)
抜髄や断髄など歯髄の処理をした上で、破折片があれば接着可能。無ければクラウンダイレクトボンディングで対応可能。

3.単純歯冠破折
歯髄処理が不要で、あとは2に同じ。

以上、誤りがあればご指摘下さい。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 08:55:42
その通りです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 09:03:06
抜けた時に、乾燥状態におくのではなく、口腔内に入れておけば可能性が上がったのですが。。。。
ダメでした というのが気になります。

骨癒着であってもいいから取り合えず再植をトライしてみるものなのですが。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はくしゃくさん
返信日時:2015-07-03 14:17:51
櫻井先生、
ありがとうございます。
また一つ勉強になりました。



タカタ先生、

歯chでは数年来大変お世話になっており、歯が折れた・抜けた時の対処法は覚えていました。

上記のように私は事故後救急車に乗るまでは血と唾液で満たした口腔内で、その後は救命士にお願いし等張液であるリンゲル液に入れてもらい、歯科口腔外科のある病院まで運ばれました。
口や顎の裂傷はあったものの、まず歯を優先して治療して欲しい旨を伝え、適切に保存してあることも伝えました(喋れないので筆談でしたが)

歯の状態は歯根歯冠で2つに割れているものの、綺麗に分かれており、再植の知識を得た今なら歯茎と固定するには都合がいいぐらいに思われるのですが、その病院では

「あーこれは周りに固定できる歯もないし無理だな」

と言われ、歯の治療は全くやらずにそのまま入院となりました。



結局退院までやった歯の治療は右上2番の抜髄のみです。
そこも神経を守るために歯髄ポリープ?が形成されており、刺激さえ与えなければ特に痛みを感じていたわけではありません。

この放置治療が正しいかどうか判断しかねるため、この掲示板で質問させていただきました。
結果、最善の方法が他にあったのではないかと今は考えております。


東京女子医科大学先端生命医科学研究所や日本歯科大学生命歯学部歯周組織再生に関わる研究は充分応用できそうなものの、臨床の現場ですぐにできる実施出来るわけでは無いなぁ、とも感じています。

自分では事故後冷静に対応できたと思っているだけに、余計落胆を大きくしております。



タイトル [写真あり] 事故で右上1番2番を根元から欠損
質問者 はくしゃくさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中