[写真あり] 差し歯の色。A1とB1の差は見てわかるレベルですか

相談者: 木本さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-07-03 13:09:44
こんにちは、この度前歯差し歯にしましてA1の色で入れました。

理想的な形に作ってもらってとても嬉しいのですがちょっと白さが足りません。

シェードガイドの歯を見るとB1とA1の色はほぼ同じに見えたのですが口の中に入れたら違うのでしょうか?

B1の方が白いと聞きましたが見てわかるレベルなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 15:35:18
ホワイトニングをされてから差し歯を作られたのでしょうか?

その場合「ホワイトニングシェード」と言ってB1よりももっと白い色が必要な場合があります。

担当の先生、技工士さんと良く相談されてみてください。

画像1画像1

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 18:06:26
木本さん、こんにちは

歯の色(シェード)についてのご質問ですね

シェードガイドのB1とA1ではA1の方が白く見えます。
もともとシェードガイドは天然の歯の色と、クラウンなどの修復物の色を合わせるためのものです。

古くから一般的に使われているシェードガイドはビタシェードガイド(現在はビタクラシカルシェードガイド)というもので、A、B、C、Dと4つの系統の色調と、1、2、3、3.5、4という順に色の濃さを組み合わせたもので、A系統はオレンジ系、B系統は黄色系、C系統はグレー系、D系統は褐色系の色調になっています。

このA系統とB系統では、A系統がオレンジのためB系統の黄色に赤が入った色調になります。そのためA系統の方がB系統よりも色味があります。

多くの日本人の天然歯の色はA系統と言われています。
B系統は、A系統よりも色味が少ないので白く見えますが、やや不自然に見えることがあります。


>B1の方が白いと聞きましたが見てわかるレベルなのでしょうか?

クラウンの材質にもよりますが、しっかりしたセラミッククラウンであれば見てわかるものです。

ご参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 19:29:36
明度でいうと、B1が A1よりも明るいですね。

でも、そもそもが、色相として、貴方の歯の色が赤系統なのか?黄色系統なのか?グレー系統なのか? そのあたりをきちんとあわさないといけません。

また、昨今のセラミック修復では、透明感の高いセラミックを使いますが、そうすると暗く見えることもあります。

不透明にするほうが明るく見えるので、そのあたりも考慮して作ってもらう必要があります。

いずれにしても、 色が気に入らないのであれば早急に相談することをお勧めいたします

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木本さん
返信日時:2015-07-03 21:33:23
櫻井先生
ありがとうございます!

上下4本ずつ入れ替えたため歯を明るめに入れてからホワイトニングを行いました。

オパールエッセンスの35%を使ったところあれよあれよと言う間に真っ白になってしまい若干の色の差異が出てしまった次第です。
画像の方参考に保存させて頂きます!

ありがとうございます。



秋馬先生
B1よりA1の方が白いのでしょうか?
前半後半で逆になっているのでちょっと分かりませんが詳しい説明ありがとうございます!

Bの色味の方が寒々しい白だとどこかで見た覚えがあります。
私は肌が白いのでちょっと不自然な白の方が歯が綺麗に見えると思いましたのでB系統も候補に入れようかと思います!



タカタ先生
見える歯ほとんどを差し歯にしますので色の系統は気にせずに白さを重視したいと思っています。

自前のホワイトニングした歯の明度の上がり具合的に一般的なAかBどちらかの系統ではあると思いますが分かりません。
透明度が高い方が暗くなると言うお話とても勉強になりました。

かなり白い歯の見本は白さはあるけど透明感が無く嘘臭い歯でしたのでそういう兼ね合いなのですかね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 08:02:31
芸能人で差し歯にしている人をみると、

「白いけどのっぺりしている」

のが分かると思います。

不透明にすることで 白さを強調しているんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-04 09:06:14
一般の方(歯科関係者でも)の良く言われる

 「白くて透明感のある歯」

というのはウソ(妄想)です。


「白くて透明な物」と言うものは存在しません。


水と牛乳を想像されてください。

水は透明ですが、白くありません。
牛乳は白いですが、透明ではありません。

白ければ白いほど透明感は失われます。

逆に透明であればある程その物体の裏の状態(明るいか暗いか)に影響されます。
お口の中は暗いですから、透明感が強ければ強いほど暗く見えます。

良く言われる「新庄ホワイト」は「まったく透明感が無い便器のような色」ですから、普通はとても不自然に見えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 差し歯の色。A1とB1の差は見てわかるレベルですか
質問者 木本さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中