右上4.5番の歯は保険適用で白い被せ物にできますか?

相談者: 団欒さん (55歳:女性)
投稿日時:2015-07-01 21:11:08
以前に通っていた歯医者さんで、具合の悪い歯を全て治療していただきたくて1年以上通いました。

状態としては

・右上456番根管治療終了したようですが3本連結した仮歯が入っています(知らなかったのですが保険適用ではないようですね)
・左上567番が欠損(インプラント入れ歯かどちらか選択予定)
・右下56番が欠損(以前保険適用の入れ歯をしたのですが痛くてそのままはずしたままです)

そちらの歯医者さんで左上のインプラントの見積をして頂いたのですが、私としては高額で、他の治療法もあるかとセカンドオピニオンで別の歯医者さんを受診しました。

今度の歯医者さんは田舎では珍しく、40年前からインプラントに携わっているというHPを見て受診しました。

取り敢えずは右上の仮歯を何とかしたいと治療をお願いしているところですが、保険適用では全てが銀歯になってしまうという事でした。

以前は白い歯が入っていたので4番だけでも白い歯に出来ないかと質問すると、厚生労働省で決まっている事は保険治療は最低限噛める状態の歯しか入れられない。
そんなの当たり前だと叱られてしまいました。(要は貧乏人は我慢しろという感じの言い方です)

ただインターネットで色々調べていると、平成24年4月から、第一小臼歯第二小臼歯(真ん中の歯から数えて4番目、5番目の歯)が、CAD/CAM装置使用に限り※1ハイブリットレジン冠での治療が保険適応になりました。

との記述があり保険でも出来るのでは?と思いました。

扱っている歯医者さんと扱っていない歯医者さんがあるということなので聞きたいと思っているのですが、怖くて聞けません。

こちらの歯医者さん、いつもイライラしていて助手の方に色々指示を出し直接私とあまり話しをしません。
直接まだ治療もして頂いていません。

白い歯にしたいのなら自費で診療するしかないという事で、右上の仮歯部分と右下の欠損している歯(ブリッジ予定)の簡単な自費見積も頂いたのですが、とても金額的には高額で無理です。

私も客商売ですので、笑った時になるべく目立たない歯を望んでいます。

こちらの先生が仰るように、無理なようでしたら銀歯でも仕方がないと思っています。
ただ保険が適用できるようであれば、出来る歯医者さんに転院しようかと考えています。

あまりあちらこちらに行きたくはないし、インプラントに関しては範囲内の金額の提示でしたので、こちらでお願いしたいとも考えていたのですが、いつもビクビクして聞きたい事も聞けないのではこれから先が不安です。

話しが色々飛んでしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 21:49:16
以下のページの歯科診療所と歯CADとお住まいの都道府県名をチェックして検索して見てください

http://caremap.jp/cities/search/facility

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-01 21:51:11
団欒 さん、こんにちは。

保険が適用できるようであれば、出来る歯医者さんに転院しようかと考えています。

取り扱っている歯科医院に転院したとしても、実際に適応するかどうかは、患者側の希望ではなく、実際の状態について診査した歯科医師の判断によります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 01:01:26
団欒 さんこんばんは

>私も客商売ですので笑った時になるべく目立たない歯を望んでいます。

とりあえず白い歯でという程度であれば良いと思います。
というのも、一般的な話になりますがCAD/CAM冠は、保険導入から日が浅いこともありまだ様々な問題点を指摘されている状態です。
そのために、導入を見合わせている歯科医院も数多くあります。

厚生労働省で決まっている事は、保険治療は最低限噛める状態の歯しか入れられない

まあ、基本的にはそうですね。
今までは審美領域にしか白い歯は認められていませんでしが、レア金属の高騰により金属冠が高くなるので、医療費を抑えるために安いCAD/CAM冠にしようというのが狙いですからそう捉えられてもおかしくないですね。

>ビクビクして聞きたい事も聞けないのではこれから先が不安です。

この先長くおつきあいしなくてはならないので、なんとか改善されると良いですね。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 07:54:34
ご相談ありがとうございます。

保険でも白くできますが、医学的に適切であるかどうかの診断は歯科医師に委ねられています。
一般的に奥歯の両側に欠損などがあると適切でないことは十分に考えられます。

もし無理に白くした場合はどういうリスクが高くなるかをよく相談することをお勧めします。
ご希望の治療ができる医院を捜すことも必要でしょうが、よく相談できるという条件もとても大事です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-02 08:40:13
内容がちょっと違うかもですが、参考にされてみてはいかがでしょうか。。


参考⇒補綴物維持管理料に関して教えて下さい

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団欒さん
返信日時:2015-07-02 20:10:00
柴田先生
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

早速検索してみました。
現在通っている歯医者さんはこの治療を行っていないようです。
これを参考に検討してみたいと思っております。
お手数をお掛け致しました。


小林先生
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

そうですね。
私の歯の状態で担当の先生が決める事ですよね。
どこに行っても同じ診断がされるようであれば納得もいきますが、こちらではハイブリットレジン冠の治療は行っていないようですのでもう少し考えてみます。
ありがとうございました。


水川先生
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

4番の歯だけでも白い歯に出来ますか?という質問を助手の方にして、それをまた助手の方が先生に伝えるというやりとりの中で(後方にいて私の話を聞いています)、その時だけ私の所に来てすごい剣幕で
厚生労働省が・・・という話をされました。

私としては4番の歯だけでも自費で治療するとどれくらいの金額が掛かるのかという質問もしたかったのですが、それも怖くて出来ませんでした。

取り敢えず銀歯を被せてもらい、後で白い歯にしたらいいかなと安易な考えを持っていたのですが、こちらのサイトを見せて頂いて、それもとても難しい事だとわかりました。

インプラントも考えておりますので、この先お世話になる事が出来るか色々参考にさせて頂いて結論を出したいと思います。

ありがとうございました。


さがら先生
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

自己判断と希望では出来ないという事ですね。
今通院している歯医者さんと長いお付き合いが出来るかという事も踏まえてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。


北野先生
お忙しいところご回答頂きありがとうございます。

早速検索してみました。
ブリッジの事もありますのでこちらも大変参考になりました。
いずれにしても今のままではよく噛む事も出来ませんので、自分なりに納得のいく結論を早く出したいと思います。
ありがとうございました。


どの先生方も大変優しく教えて頂いて感謝しております。
お忙しいのに本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 09:21:04
保険適応のCAD/CAM冠に関しては水川先生も書かれているように、導入をためらわれる歯科医も多くいると思います。

先日もCAD/CAM冠材料を販売している3Mが販売中止を決定いたしました。

参考:スリーエムジャパン
http://www.mmm.co.jp/news/info/20150622.pdf

トラブルも多いものとご理解いただいた方がよろしいかと思います。
(もちろん、上手く行っているケースも多々あると思いますので、全てがNGと言うわけではありません)


インプラントも考えておりますのでこの先お世話になる事が出来るか

実は、ココが一番重要かも知れません。

歯科治療のおいて、担当の歯科医との信頼関係が出来ている事がインプラントに限らず大切です。

もしかしたら団欒 さんが「万が一この先生の治療でトラブルが出たとしても許容できる」と言う信頼関係が出来ていれば多少のリスクがあったとしてもCAD/CAM冠を使ってくれる可能性もあります。
(もちろん、医療としてはトラブルは極力避けるべきだとは思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 団欒さん
返信日時:2015-07-05 00:03:45
櫻井先生

こんばんは。
お忙しいのにありがとうございました。
今回の件で色々な事を勉強させて頂きました。
私も一番困っているのは今の歯医者さんにお世話になれるのか?という事だったのかもしれません。

そういった意味でももう少し考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 右上4.5番の歯は保険適用で白い被せ物にできますか?
質問者 団欒さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中