ゴールドクラウンは封鎖性の点では全く意味がない?

相談者: リバースさん (25歳:男性)
投稿日時:2015-07-06 20:57:04
この歯ちゃんねるで、ゴールドはバーニッシュをおこなうことで隙間をふさぐ事ができると勉強させていただきました。

そこでお聞きしたいのですが、ゴールドのクラウンなどは、隙間が歯茎と同じ高さになったりしてバーニッシュできないですよね?

また、歯と歯の間の部分もバーニッシュできないと思います。

そうすると、クラウンにする場合はゴールドは封鎖性の点では全く意味がなくなるのではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 21:42:53
印象材、石膏模型、ワックスパターン、埋没材、金属のキャストというクラウンが出来るまでのステップ全てに硬化する際に寸法変化があります。

だから漫然と作ればフィットしていないクラウンが出来てしまうことはあり得そうだと思います。

しかしながら実験を繰り返して、ある程度フィットするクラウンを作ることは可能だと思います。
その際最終的なキャストする際に、ゴールドを使うか保険の金パラを使うかによってフィットに違いが出てくると思います。

もちろんこの場合、ゴールドを使って実験しているわけですからゴールドでないとあまり意味がなくなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 22:37:46
リバース さんこんばんは

>ゴールドはバーニッシュをおこなうことで隙間をふさぐ事ができる

確かにそうかもしれませんが、隙間があるという前提はいかがな物でしょうか?

ゴールドで隙間ができるような場合であれば、他の材料でも隙間があいている可能性が高いですよね。
であれば、極端な話になりますが何で被せても意味がないという話になってしまいますね。

しかし、ゴールドは適合や生体親和性や、硬さなど数多くのメリットがあります。
また、形成や型取り技工士さんの技術などによって適合の良い被せ物を作る事は可能です。

余談ですが、あまり材料にばかりに気を取られないで、先生の技術や治療方針などに目を向けられてみてはいかがでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-06 23:10:57
ゴールドと一口に言っても、歯科では、インレー用、クラウン用と様々な種類があります。

金一グラムを延ばすと、新聞紙一枚分になるといわれてますから、仰るようにバーニッシュすると、インレーの適合が良くなります。

クラウンの場合、歯肉の上に境目を作らない限り、バーニッシュすることは少ないでしょうが、金属自体の、良好な鋳造性。
耐腐食性、組成によって、変えられる硬度、など、他の金属にない特徴がありますし、結果として良い封鎖性も得られると思います。

 

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ゴールドクラウンは封鎖性の点では全く意味がない?
質問者 リバースさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中