歯根嚢胞、根管治療を1ヶ月続けても痛みがとれない

相談者: SAさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-07-07 22:21:42
こんにちは。

1カ月半程前より、鼻の横を押さえると痛みを感じるようになりました。
蓄膿も疑い耳鼻科も受診しましたが、鼻に異常はなくその後歯科にかかりました。

レントゲンで、すでに神経の無い歯の骨が溶けかかっていると言われました。
場所は左上の奥から3番目の歯になります。


詰め物をはずし、根管治療をスタートしました。
治療開始直後は膿はなかったようですが、治療開始で刺激が加わったためか治療開始1週間後くらいから膿が出るようになりました。

現在治療開始から1ヶ月経ちますが、なかなか痛みと炎症が治りません。
ロキソニン、トミロンの服用を続けています。
治療は週に1度。
痛む場合には週に2度見ていただいています。
根管の消毒、イオンを利用した消毒等をしていただいています。


先生からは、膿が出なくなったため少し強めの薬をいれて蓋をすると言われましたが、蓋により圧力が加わり痛みが出ます。

ロキソニンもほとんど効かないため、そろそろ抜歯もしくは別病院での嚢胞自体の摘出も検討した方が良いのではないかと思っています。


嚢胞の大きさにもよると思いますが、根管治療をしても1ヶ月近くも痛みが続くことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 22:56:49
SA さんこんばんは

根管治療をしても1ヶ月近くも痛みが続くことはあるのでしょうか?

どの程度のお痛みかは、人により感じ方があるので一概には言えませんが、お痛みや違和感などが続くことはあります。

ただ、改善していっているのであればお痛みや違和感などは徐々に減少していくと思います。


>ロキソニンもほとんど効かないため

担当医にはお手上げの状態かもしれませんね。


>そろそろ抜歯もしくは別病院での嚢胞自体の摘出も検討した方が良いのではないかと思っています。

自由診療となりますが、まずは歯内療法の専門医を紹介していただくなどしてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯根嚢胞、根管治療を1ヶ月続けても痛みがとれない
質問者 SAさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中