虫歯治療し銀歯を被せた歯に温冷痛

相談者: moroboshiさん (24歳:男性)
投稿日時:2015-07-07 16:31:21
お世話になっております。
moroboshiです。

先日の抜歯相談の件では、本当にありがとうございました。
今日はもう一点、ご相談させていただきたくお願いいたします。


じつは右上の5番と6番の間? に虫歯があり、治療したあと、銀歯被せものを作って頂きました。

銀歯を被せた当日から、温かいものと、冷たいものを口にするとき痛みがあります。
噛むときは痛みはありません。


こちらは知覚過敏という認識でよろしいでしょうか?
1か月程度経過観察をして、改善が見込めなかったときは再度受診しようと思っておりますが、
プロの見解を伺わせて頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-07 17:03:06
知覚過敏かどうかは診断になりますので此処では回答できません。

先ずは主治医にお尋ねください。


ただ一般論としてですが、金属は歯より熱伝導率が高いので歯髄に熱が伝わり易く、結果として滲みる事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 19:38:28
>1か月程度経過観察をして、改善が見込めなかったときは再度受診しようと思っております

自身の判断で経過を観察しようというのは、感心出来ません。
治療後の経過について、診続けていただきましょう。

受診までの間は、差し当たり、少なくとも2〜3週間、TCHを意識して生活なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 22:37:36
moroboshiさん、こんにちは。
虫歯の治療後に、温かいものと、冷たいものがしみてしまうということでおつらいですね。


こちらは知覚過敏という認識でよろしいでしょうか?

治療をしてもらった歯科医師から、虫歯の状況について説明はあったでしょうか?
虫歯が神経近くまで及んでいた場合は、そのような症状が発現することもあります。

治療をしてもらった歯科医師が、状況を一番よく分かっているかと思うので、症状が落ち着かないようであれば、早めにかかりつけの歯科医院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moroboshiさん
返信日時:2015-07-08 02:31:36
細見先生
熱伝導率は関係ありそうです。
ありがとうございます!


小林先生
TCHの資料、ありがとうございます!
勉強させて頂きます。



黒岩先生
おっしゃる通りです。
そういえば施術を受けた際に、神経近くまで及んでいたと説明されました!

こちらの場合は、一般的にどういう対応されることが可能性があるのでしょうか?
本人ですら見落としていた指摘を頂き、大変驚いております。
もし差しつかえなければ、ご教授頂けると助かります!



タイトル 虫歯治療し銀歯を被せた歯に温冷痛
質問者 moroboshiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日