取れた銀歯を治療した歯がその後知覚過敏に

相談者: よっちりさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-07-03 16:48:02
18年前に詰めた左上6番の銀歯が6月1日の食事中にぽろりと外れ、6月18日にマイクロ、ラバーダム環境でハイブリッドレジンで詰め直してもらいました。

麻酔が切れたので食事を…と、いんげん(笑)を噛んだところ、丸めた銀紙を噛んだような神経に鋭い痛みが走りました。
お米やサンドイッチは噛んでも痛くありません。
その日のうちに病院へ行き状況を説明。

インレーを詰めるのに少しだけ虫歯じゃない所を脱灰したのでその所為かもね」

そう言って知覚過敏用のお薬を塗布していただきました。
そのあと直ぐにズキズキと自発痛がひどくなり、鍼灸院にて鍼を打ってもらい翌日にはけろっと治りましたが、あの痛みは一体…


薬剤を塗ってもらっても噛むと痛むのは変わらず。
歯ブラシが当たると激痛が走るあの感覚が、物を噛む面で起きるのですからかなりのストレス…。

実は歯ぎしりもありまして、該当の歯を噛み締めた痛みで目が覚めることもありまする。



そして7月2日、もう一度病院へ行きました。
痛むのはインレーと歯の境目の数ミリですね、と先生。
これは自分の見立てと同じでした。

先生の提案でその部分のインレーをちょこっとだけ削って同じ様に詰め直してもらいました。
先生は

「あまりいじるのも良くないんだけどね…」

とおっしゃっていました。
悲しいかな、症状は変わらず。


脱灰部分は再石灰化するとのお話だったので、このまま刺激を与えず様子見でいた方が良いのか(片側咀嚼?)、レーザーを当ててみてもいいものか、もう一度詰め直してみるのか…
最悪は抜髄ですかねーなんて言ったら先生は「いやいやいや!」っておっしゃってました。

どうしたらいいのか悩みます…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 17:19:48
>実は歯ぎしりもありまして、該当の歯を噛み締めた痛みで目が覚めることもありまする。

TCHはありませんか?

TCHのある方の多くに原因不明の異常(知覚過敏症状など)が出る事があります。

1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちりさん
返信日時:2015-07-07 19:21:30
櫻井先生、お忙しい中コメント有り難うございます。

TCHのある方の多くに原因不明の異常(知覚過敏症状など)が出る事があります。

これは治療後の知覚過敏発症についてのことでしょうか?
TCHですが、ある時と無い時があります。
ゲームに熱中していると気がつけばグッと噛み締めていることがあります。

あとは就寝時の歯ぎしり…これは中学生のころからあったみたいです(親族談)。
ここ数年で自覚し、マウスピースを作ってみようかな〜と考えている段階で止まっています(^^; 


今回の治療後の知覚過敏発症原因は、TCH、レジン詰めに伴う多少の脱灰、あとは神経ギリギリまで削って神経にダメージが与えられた…とか?



質問から数日経ちますが歯ごたえのあるものを噛むと痛む(知覚過敏)のは変わりません。
炊いたお米や納豆といった柔らかいものは噛めるのでそれはありがたいですけどね。

銀歯が取れて治療までの2週間は銀歯をかぽっとはめて過ごしていました。
その間、らっきょうとかボリボリ食べても痛くなかったですし冷たいもの熱いものがしみることも全くありませんでした。
あのまま再度くっつけてしまえば良かったなぁなんて(笑)


かかりつけの先生はやはりもう少し様子見しましょうとのことでした。
私もそう考えていたのでそのようにしようと思います。
アパガードリナメルで歯を磨き、コンクールフッ素ジェルを患部に塗布して就寝しています。
これで治れば良いんですけどね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-07 19:36:54
よっちり さん、こんにちは。

>ゲームに熱中していると気がつけばグッと噛み締めていることがあります。

TCHは、咬み締めや、食いしばりといった強い力をイメージするのとは全く違った次元で、歯の接触に関する習癖のことを指します。


>かかりつけの先生はやはりもう少し様子見しましょうとのことでした。

単に様子をみるのではなく、少なくとも2〜3週間は、TCHを意識して生活なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちりさん
返信日時:2015-07-08 21:08:14
小林先生、お忙しい中コメント有り難うございます。

接触っていうと軽く合わさっているだけでも良くないということなのでしょうか?
とにかく上下の歯をくっつけないよう意識してみます。


あとフッ素ジェルを塗って寝ていますが、塗ってすぐに軽い自発痛が起きます。
眠れないほどではなく朝起きればなんともありません。
これは塗らない方が良いのでしょうか?ううむ…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 10:04:25
>接触っていうと軽く合わさっているだけでも良くないということなのでしょうか?

その通りです。

歯と歯が接触するのはお食事とお話をしている時だけで、通常は歯と歯は離れているのが普通です。



>これは塗らない方が良いのでしょうか?

ネットでは回答できませんので、担当の歯科医師または歯科衛生士にお尋ねください。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちりさん
返信日時:2015-07-09 12:14:20
櫻井先生、再びのコメント有り難うございます。
担当医とのやり取りが大事でしたね。ついつい…(^^;

お二方とも、お忙しい中どうも有り難うございました!



タイトル 取れた銀歯を治療した歯がその後知覚過敏に
質問者 よっちりさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日