舌の下に硬いしこり、大きな病院への紹介状を貰い不安に

相談者: ゆうみちさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 16:03:35
舌の下に硬いしこりがあります。
舌の下の筋?の唾液がでる部分よりほんの少しだけ前歯側です。
前歯の歯茎の下と言えばよいのでしょうか?

おおきさは1〜2ミリ程度だと思います。
ただれたり痛みはありません。
見ても特にわからず舌で触るとわかります。


はじめに耳鼻咽喉科に行ってみていただいたのですが、場所がわかりづらかったようで口内炎では?と言われました。
ですが納得いかなかったので、口腔外科に行ってみていただいたのですが、視診・触診のみでなんだかよくわからないと言われました。

脂肪腫、唾石かも?と言われました。
結局紹介状をいただいて大きな病院に行くことになりました。


大きな病院は予約が必要でまだみていただけていません。
なんだかはっきりしなくて不安です。
大きな病気の可能性はないでしょうか?
普通の口腔外科で唾石などはわからないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-12 19:22:50
こんにちは

大きな病気とは癌を心配されているのでしょうか?
耳鼻科医と口腔外科医の両方に診察を受けてその可能性を指摘されなかったのであれば、がんである可能性は低いのではないかと思います。
心配であれば診察をしていただいた耳鼻科医または口腔外科医に相談してみてはいかがですか?

紹介状をいただいていく大きな病院の方でも、よくご相談されるといいと思います。


お大事になさってください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみちさん
返信日時:2015-07-12 19:37:39
沼尾先生、お返事ありがとうございます。

口腔外科では

『ねんえきなんとかか、唾石か脂肪腫とかかな〜…とにかくうちでは何かはっきりわからないです。』

と言われました。
うちでは無理だからという感じで、はっきりさせたいなら大きな病院へと言われもうご相談はできなそうです。

悪いものであれば、視診・触診のみでもある程度ご判断できるものなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 00:44:04
こんにちは。

悪いものであれば、視診・触診のみでもある程度ご判断できるものです。
普通の口腔外科で唾石かどうかはわかるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみちさん
返信日時:2015-07-13 06:03:09
樋口先生、お返事ありがとうございます。

ではとりあえず悪いものは心配しなくてよいのでしょうか?
ただ、唾石なら普通の口腔外科でもわかるのですね…。
わからなかったということは、他のものの可能性があるのですね。

子供がいてなかなか大きな病院に行くのが大変なのですが、このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 舌の下に硬いしこり、大きな病院への紹介状を貰い不安に
質問者 ゆうみちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中