器械磨きとフッ素塗布のスケーリング後のPMTCについて

相談者: かむかむりんごっこさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-07-14 10:50:10
先日スケーリングをやってもらいました。

スケーラー歯石をとり、最後にガーっとなにかで磨いてもらいました。
そして歯磨きの仕方を言われました(衛生士さんが実際に歯ブラシをあててこうだよーと1分かからないくらいさらっと言われました)。

上下全てやって一時間くらい(最初は方顎で一時間かかるから二回にわけると言われたが意外に歯石がなかったので両方やってくれたらしい)で、最後にフッ素をぬって終わりでした


料金は1600円くらいだったのですが、美容室でシャンプーされてる感じでとっても気持ち良かったし、私は女ですが、衛生士さんがとってもかわいくて大満足でした(失礼な話ですが…)


保険なのに一回で一時間も時間かけてもらってフッ素もやってもらったのですがこれが歯石除去なのですか?
スケーリングと言われたのですが、磨いて(←機械でさらっと)フッ素もやってくれるのかあとびっくりしました。


この歯科ダイレクトボンディングをやらないのでこのあと他院に転院しますが、歯の黄ばみが悩みなのですがホワイトニングをするほどかなあ…?と悩んでいてとりあえずPMTCをお願いしようと思っているのです。

このような歯石除去のあとのPMTCは歯の着色除去に効果がありますか?(わたしの歯の色が着色かわかりませんが、着色だったとして)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 11:11:49
かむかむりんごっこ さんこんにちは

>容室でシャンプーされてる感じでとっても気持ち良かったし、私は女ですが、衛生士さんがとってもかわいくて大満足でした

それは良かったですね!とても上手な衛生士さんだったのでしょうね。
それと、歯科院のシステムも かむかむりんごっこ さんにあっていたのでしょうね。


>れが歯石除去なのですか?

スケーラー歯石をとっているのでスケーリングだと思います。


>磨いて(←機械でさらっと)フッ素もやってくれる

この部分はある意味サービスの部分かもしれません。
どちらにしてもしっかりされている医院のように思われます。


>このような歯石除去のあとのPMTCは歯の着色除去に効果がありますか?

今回どのような内容だったか詳細は分かりませんが、磨いてとあるのである程度の着色は取れているかもしれません。

PMTCの詳しい内容や、やったほうが良いかどうかなどは担当の衛生士さんに相談されるのが一番かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 11:12:54
保険なのに一回で一時間も時間かけてもらってフッ素もやってもらったのですがこれが歯石除去なのですか?

歯石がなかった」と言われているのですよね?

付いていないものは除去できないと思いますが。


>とりあえずPMTCをお願いしようと思っているのです。
>このような歯石除去のあとのPMTCは歯の着色除去に効果がありますか?

「最後にガーっとなにかで磨いてもらいました」と言われているのですよね?

すでにPMTCされたのではないでしょうか?
(研磨の程度は判断のしようがありませんが…)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かむかむりんごっこさん
返信日時:2015-07-14 11:34:23
お二人とも回答ありがとうございます!

歯石はありましたよ!
意外になかったので=衛生士さんの想像より少なかったので・・です。
言い方が悪かったです…

PMTCは一時間かけて磨いたりなんやらしてくれるものだと思っていました。

スケーリングではさらっと一周磨いただけだったので一、二分磨いただけだからPMTCとはまた違うのかなあ?どうなんだろう?と思ったのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 12:33:43
歯石→大きくて硬い付着物
ステイン(茶渋等による着色)→細かい付着物
プラーク→やわらかめの付着物

という風に理解して頂くと、スケーリングもステイン除去もPMTCも一連の作業の中にあるということが分かって頂けるのではないでしょうか。



作業時間が変わってくるポイントとして、

@作業開始時点での付着物の質や量(歯石が多いか少ないかや、ステインの量など)と

A仕上げをどこまで目指すか(歯石さえなければOKレベルから、ステインのみ取り除いて表面が多少ザラザラでもOK、プラークコントロールがし易い様に鏡の様にツルツル・・)

B術者の判断力や状況に合わせて使用する道具、技術

が挙げられると思いますよ。

簡単に言えば@歯石べったりの患者さんの歯をAツルツルになるまでB上手くない衛生士が担当する と、半日ぐらいかかるかも知れません。

でも@少し汚れてるだけの患者さんの歯をAちょっとだけ綺麗にする なら数分でも出来ますよね。



ということでかむかむりんごっこさんのご質問に対しても、それが何だったのかや、内容として十分だったのか、今どうなっているのかと言った様なことは、ここでは正直よく分からないです・・

歯の黄ばみがお悩みで、それを白くすることがご希望なら、対応の出来るクリニックを探してそこで自費ホワイトニングカウンセリングを受けられれば良いのではないでしょうか?



因みに、ダイレクトボンディングもこだわって上手にされる先生だと最後は鏡の様な仕上げを目指して行います。

その歯(レジン)に、配慮のないPMTCなど行われると1回でツヤがなくなり、くすんでしまって変色の原因にもなります。

探すのが大変だとは思いますけど処置内容ごとで医院を渡り歩くよりも、出来ればダイレクトボンディング等の処置とメインテナンスやホワイトニングは同一の医院で受けられた方がいいかも知れませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かむかむりんごっこさん
返信日時:2015-07-14 13:46:10
回答ありがとうございます。
文章ではわかりませんよね…にもかかわらずわかりやすく丁寧にありがとうございました


今回は虫歯治療が終わって最後にスケーリングとのことでした。

次から審美歯科もあるところに転院するのでPMTCから始めようかなあと思います。(とりあえず先生又は衛生士の方に相談します)

ホワイトニングはブラックライトで光ると思いなかなか手が出せません。

まあレジンも光ってしまうかもしれませんが。。。



タイトル 器械磨きとフッ素塗布のスケーリング後のPMTCについて
質問者 かむかむりんごっこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨き(プラークコントロール) その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中