左右下の親知らず、抜歯後の回復が左右で違う

相談者: のぞみ君さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 01:15:06
こんばんは。

先生がたに相談なのですが.

埋没親知らずを1ヶ月開けて抜いたのですが術後について左右であまりにも違うので不安になり質問させていただきます。


まずは1ヶ月前に左下親知らず。
まっすぐに生えていて埋没しており骨とくっついていたらしく1時間ほどかかりました。

術後は1週間で腫れと痛みは消え、抜糸後も綺麗に穴もなく普通の歯茎に戻りました。
抜糸の際の消毒はしみず、1週間後には違和感ありませんでした。
抜いた辺りに余計な肉はなくすっきりしていました。


そして右下親知らずを10日ほど前に抜きました。
こちらは埋没で真横に生えていたので2分割にしてわずか5分ほどで抜いてもらいました。

今回も前と同じように回復するかなとおもっていましたが。

しかしこちらのほうは抜いた後から歯肉や頬っぺたの肉がぶよぶよして、噛むと頬っぺたの肉を噛んでしまうくらい違和感がありまして。


1週間で抜糸したのですが奥歯横に穴が広がりその中は真っ黒になっておりとてもグロテスクです。
10日ほど経つのですが頬っぺたの肉を噛んでしまいます。
頬っぺたを外から触ると痛く硬くしこりみたいなのもあります。
抜糸の際の消毒もかなりしみました。

あまりにも左右で違うのでどちらが普通なのかわかりません。


左右は違う歯医者さんでやってもらいました。
先生によって歯茎の切り方など違うからでしょうか?

穴の中が黒いのは何かが腐っているのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぞみ君さん
返信日時:2015-07-15 01:51:02
ちなみに最初の歯医者さん抜歯して縫ったあと止血のガーゼなどせずに終わりでした。
忘れられていたのかもしれません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 09:16:52
埋伏歯抜歯経過は個人差があり、どのような経過が正常と言いにくいものです。
水平埋伏でも傾きや、深さが影響してきます。
また炎症の度合いによっても変わってきます。

のぞみさんの場合も左右で生え方が異なっていることから、治り方に差があっても異常ではありませんし、また術者の腕の差ということもないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 09:38:46
のぞみ君さん、こんにちは

親知らずの抜歯後の治りが左右で違うということですが・・

これは親知らずの状態や手術の方法や患者さんの状態によって違ってくる可能性があります。


先に同様のご質問がありましたので参考にしてみてください

* 下親知らず、骨を削る必要がある抜歯なのに歯を割らなかったことに不安

お大事にしてください。




タイトル 左右下の親知らず、抜歯後の回復が左右で違う
質問者 のぞみ君さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中