神経をとった歯が土台を入れてから響く

相談者: はるきんさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-07-16 19:30:08
こんにちは。

一年程前にブリッジにしていた歯を一本インプラントにし、両サイドは軽い虫歯になっていたので治療しました。

一本は神経のない歯、一本は神経のある歯でした。
この神経のあった歯が象牙質?が見えている状態だったため被せ物をとったら風をかけても痛みがあったのですが仮歯をしても軽く痛みが続いていました。


インプラントも装着し、両サイドの歯もセラミックを入れるため神経のある歯は神経をとって神経の治療をしました。
現在、セラミックが入っているのですが神経のあった頃から響く感じは変わらず(ひどくはなっていないです)噛む分にはなんともないのですが、爪や歯ブラシでたたくと軽く響く感じがあります。

主治医に相談したのですが神経の治療も先の方までお薬も入っているし、問題はないと言われました。


前歯は神経が敏感なのでしょうか?

もともとブリッジが入ってる時には、響くことは全くありませんでした。


考えてみたら、神経の治療をしている途中で響くことはなくなっていたような感じがするのですが土台を入れた時に先生が強く押した後からまた響く感じが出てきているような気がします。

時間とともに良くなるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 08:19:54
ご相談ありがとうございます。


前歯は神経が敏感なのでしょうか?

ふつう、どの歯も敏感です。


>時間とともに良くなるでしょうか?

原因に対して正しく治療が行われていれば,時間が解決してくれることはあり得ます。
お話からピックアップすると、

>もともとブリッジが入ってる時には、響くことは全くありませんでした。
被せ物をとったら風をかけても痛みがあったのですが仮歯をしても軽く痛みが続いていました。
>神経をとって神経の治療をしました。
>土台を入れた時に先生が強く押した後からまた響く感じが出てきているような気がします。

痛みとの関連はこれらにヒントがあるのかもしれません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきんさん
返信日時:2015-07-19 00:17:45
さがら先生、お答えして頂いてありがとうございました。


少し様子をみてみたいと思います。
症状が続くようなら主治医に相談しようと思います。



タイトル 神経をとった歯が土台を入れてから響く
質問者 はるきんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中