[写真あり] 歯肉切開して排膿、土台を入れた翌日から歯茎に腫れ

相談者: こーちさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-07-19 15:13:54
約1ヶ月前に左下6番の歯茎切開をし、膿を出しました。

翌日消毒

1週間後に抜糸

1週間後に経過良好ということで土台の型どり

型どりの2日後に銀色の土台を入れました。

なんとなく土台を入れた辺りに違和感をおぼえ、土台を入れた翌日から歯茎がふくらみだしました。

土台を入れるとき、少し入りづらかったようで先生が削って調整して入れてくれました。

この腫れは何だと考えられますか?

手術のあとにレントゲンも撮ってくれましたし、少なくとも土台を入れるまでは腫れも引いていたので膿はなくなってるんでしょうか?

また土台を外して治療になるのでしょうか?
また切開するのでしょうか…。

連休で休みなので休み明けに行きますが、心配なのでなにかご意見いただけますか?!
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 15:22:26
大変申し訳ないのですが、お写真が不鮮明でなんだかわかりません。

ただ、違和感があり、歯茎が腫れているということであれば、何か問題があるように思います。

ご心配であれば休日診療で診てもらうか、連休明けまで待って担当の先生に診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 15:57:07
こんにちは

私も櫻井先生と同意見です

休日診療で見ていただくか、休み明けに担当医に相談するといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーちさん
返信日時:2015-07-19 17:15:01
櫻井先生、沼尾先生ありがとうございます。

ちなみになんですが、膿を取り除いたあと、小さな(その歯だけの?)レントゲンを撮りました。
この時点で膿の取り残しがあれば気付くものですか?

気付かない場合もあるのでしょうか?

あと、もう土台を入れてしまってるのですがまた外して治療しなおすことは可能なのでしょうか?!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 09:31:15
>この時点で膿の取り残しがあれば気付くものですか?
>気付かない場合もあるのでしょうか?

そもそも、処置直後はレントゲンでは判断できません。
(レントゲンで判断できるようになるのは数ヶ月から1年くらい経たないとできません)


>もう土台を入れてしまってるのですが
>また外して治療しなおすことは可能なのでしょうか?!

可能ではありますが、慎重に外す必要があります。
外すときに破折やパーフォレーションを起こしてしまうと抜歯のリスクが高くなります。


場合によっては(自費になると思いますが)歯内療法専門医に診てもらった方が良いかもしれません。




タイトル [写真あり] 歯肉切開して排膿、土台を入れた翌日から歯茎に腫れ
質問者 こーちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中