神経ギリギリの虫歯治療3ヵ月後歯に痛み、放置していたら歯茎に痛み

相談者: えいさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-07-12 13:00:04
去年の10月に前歯上左1、2の両隣の境目が虫歯で治療しました。
2の方が結構虫歯になっていて神経ギリギリだったみたいです。

治療から3ヵ月経った今年1月に急に2番の歯が痛い感じがして歯を指とか触ると、この歯で間違いないなと思いながらも神経抜くとかになったら嫌だなと思いつつ月日が経ってしまい、今現在7月になり今では歯ではなく2番の歯の周りの歯茎が痛いです。


全然痛くなくて1日過ごす時もありますし、歯間ブラシで触って歯茎痛いからの少しの時間痛みが続いたり、何もしてなくて歯茎が痛い時もあります。

この歯茎の痛みは神経にバイ菌が入ってしまったんでしょうか?
それとも歯肉炎でも歯茎痛いの続くとも聞いた事ありますが。。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 00:50:18
こんにちは。

歯肉の痛みの原因として、歯肉が炎症を起こしている可能性と歯髄(もしくは根尖部の歯周組織)が炎症を起こしている可能性のいずれもが考えられます。

歯と歯肉の境界付近の歯肉が痛いのであれば、歯肉の炎症である可能性が高いと思います。
一方で、歯の根の先の当たりが痛いのであれば、歯髄や根尖周囲の歯周組織が炎症を起こしている可能性が高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 08:37:37
ご相談ありがとうございます。

>この歯茎の痛みは神経にバイ菌が入ってしまったんでしょうか?

その可能性があります。
そのうち根元にニキビのような物ができたり、少し腫れたりすることがあればはっきりします。
しかし、それはもっと悪化した状態です。


>それとも歯肉炎でも歯茎痛いの続くとも聞いた事ありますが。。

ふつう歯肉炎では痛みがありません。
早めに受診しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいさんさん
返信日時:2015-07-17 12:41:09
なぜ歯肉炎かと思ったかといいますと、左下側の歯茎歯肉炎です、痛みが出てるでしょうと大学病院の先生に以前言われたので同じ口の中なのでそうなのかなと思いましたが。。

歯髄炎、歯肉炎 わたしには判断出来ませんが先生達はすぐ判断して頂けるんでしょうか?
せっかく治療して綺麗にしたのにまた歯を削ってから判断してもらうのは嫌だなと思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 23:56:31
えいさんさん、こんにちは。
歯茎の痛みについて不安だと思います。


歯髄炎歯肉炎 わたしには判断出来ませんが先生達はすぐ判断して頂けるんでしょうか?

実際拝見していないので何とも言えませんが、歯の痛みなのかもしれませんし、歯茎が原因なのかもしれません。
あるいは、その両方が併発している可能性もあります。

ご自身で判断しようとせずに、かかりつけの歯医者さんに、早めに診てもらうことをおすすめします。


ご参考までに。




タイトル 神経ギリギリの虫歯治療3ヵ月後歯に痛み、放置していたら歯茎に痛み
質問者 えいさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日