唇を縫った後の経過について

相談者: あいか7519さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-07-21 01:43:06
先日左唇から中の歯茎付近まで縫う処置をしました。
約一ヶ月程前の手術です。

唇の膨らみ部分のみくっきりまっ直ぐの縫い傷がめだちます。



質問ですが、

1 一週間前程より唇の膨らみの傷口、又唇裏にかけてピリピリする痛みがあり、唇の裏側が少し赤く腫れている様に思います。

これはもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
(予約は3週間後、病院が遠く出来れば様子で見たい。)


2 縫い糸は黒で抜糸は5日後ぐらいに終わっていますが、唇の裏をめくり見ていると、黒い小さな点があり、触ると硬いです。

憶測ですが縫い糸の残りかな?と思うのですが、残っていても問題はないでしょうか?


3 唇の手術は左右の厚みを揃える為(口蓋裂の為)左が厚みがある為、厚みをなくす為唇を切り縫ったのですが、以前と厚みは変わっていません。
これは徐々に薄くなるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 08:06:48
ご相談ありがとうございます。

>1 一週間前程より唇の膨らみの傷口、又唇裏にかけてピリピリする痛みがあり、唇の裏側が少し赤く腫れている様に思います。
>これはもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

約一ヶ月程前の手術の後、 一週間前程より、起きたことであれば新たな出来事かもしれません。
ここでは大丈夫かどうかは分かりません。


>(予約は3週間後、病院が遠く出来れば様子で見たい。)

それならば、電話かメールで相談してみてはいかがでしょうか。


>2 縫い糸は黒で抜糸は5日後ぐらいに終わっていますが、唇の裏をめくり見ていると、黒い小さな点があり、触ると硬いです。
>憶測ですが縫い糸の残りかな?と思うのですが、

ありえます。
とくにそういう手術ではとても細い糸を使いますから、もぐっていると見落とすことがあります。
その場合はミスではなく、想定内のことです。



>残っていても問題はないでしょうか?

とったほうがきれいに治ります。


>3 唇の手術は左右の厚みを揃える為(口蓋裂の為)左が厚みがある為、厚みをなくす為唇を切り縫ったのですが、以前と厚みは変わっていません。
>これは徐々に薄くなるのでしょうか?

その手術はとてもデリケートです。
まず赤ちゃん時代に一度手術をして、場合によっては成人してから又整形することもあります。
どのタイミングでも非常に複雑な手術です。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 唇を縫った後の経過について
質問者 あいか7519さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中