衛生士がダイアグノデントで虫歯を診断することはあるか?

相談者: ふねまるさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-07-21 04:42:21
お世話になります。

歯科医の先生方に、お聞きしたいことがあります。
3点、簡潔に書かせていただきたいと思います。


1.歯科衛生士ダイアグノデントのみを使用して、歯科衛生士が数値のみで虫歯の診断をすることがありますでしょうか?

(歯科衛生士が虫歯の診断をすることは法律上許されているのでしょうか?)


2.歯科医が、施術中、横になっている患者の胸に器具を置くのは、普通の事なのでしょうか?



3.エナメル質に限局した初期の虫歯であれば、詰め物をしないことがあるのでしょうか?


お忙しい中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-21 07:28:02
歯科衛生士ダイアグノデントのみを使用して、歯科衛生士が数値のみで虫歯の診断をすることがありますでしょうか?

ダイアグノデントの数値はあくまで参考です、最終的には診断は歯科医が下します。



>歯科医が、施術中、横になっている患者の胸に器具を置くのは、普通の事なのでしょうか?

良い事ではないと思いますが、有ると思います。



エナメル質に限局した初期の虫歯であれば、詰め物をしないことがあるのでしょうか?

あります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 07:57:52
ご相談ありがとうございます。

>1.歯科衛生士ダイアグノデントのみを使用して、歯科衛生士が数値のみで虫歯の診断をすることがありますでしょうか?

それのみでは不十分で他にも検査が必要です。


>(歯科衛生士が虫歯の診断をすることは法律上許されているのでしょうか?)

診断は歯科医師の仕事です。
歯科衛生士は問診・検査等情報集や基本的な評価は可能です。



>2.歯科医が、施術中、横になっている患者の胸に器具を置くのは、普通の事なのでしょうか?

そこではふつうなのでしょう。
それはふつうしない医院もあります。



>3.エナメル質に限局した初期の虫歯であれば、詰め物をしないことがあるのでしょうか?

もし一生歯を残す目的があれば、詰め物をしないほうが絶対的な第一選択肢となります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 08:30:14
簡潔に書かせて頂きます。


1.歯科衛生士ダイアグノデントのみを使用して、 歯科衛生士が数値のみで虫歯の診断をすることがありますでしょうか?

→ あり得ません。
ダイアグノデントの本当の使い方を誤解している印象を受けます。
また法律では「診断」は歯科医師が行います。

(歯科衛生士が虫歯の診断をすることは法律上許されているのでしょうか?)



2.歯科医が、施術中、横になっている患者の胸に器具を置くのは、 普通の事なのでしょうか?

→ 病院それぞれのスタイルがあると思います。



3.エナメル質に限局した初期の虫歯であれば、 詰め物をしないことがあるのでしょうか?

→ 本当であれば第一選択は予防的処置です。
歯面清掃、フッ化物の塗布が一般的でしょうか。
でもエナメル質に限局しているかを見極めることが一番難しいですので、経過観察が前提になります。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 衛生士がダイアグノデントで虫歯を診断することはあるか?
質問者 ふねまるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中