嘔吐恐怖症、嘔吐反射が起きるのが怖く歯科治療に不安

相談者: 桐生さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-07-23 15:48:42
こんにちは、質問させていただきます。

子供の頃から歯磨きをする際に起こる嘔吐反射が苦手で、うまく歯を磨けず、よく虫歯になっていました。
今も歯磨きが苦手で、サボってしまう日もありますし、磨いても1日1回です。


今、嘔吐恐怖症になってしまい、嘔吐反射もとても怖いです。
歯を磨いているときにうっかり嘔吐反射が起こりそうになると、動悸が激しくなり、体が震えます。
実際には起きていないのに、起こりそうになるだけで、です。



歯医者さんは元々苦手でした。
昔は「あぁ、施術中は痛いし苦しいし、やだなぁ…でも歯は痛いし…しょうがないか…」と嫌々ながらですが、治療を受けることができました。

4年ほど前に、勇気を出して行ってみたのですが、歯科助手の方が居らず、歯科医の方お一人で施術していただきました。
定期的に唾液を吸い出してくれる人がいない為、溜めに溜めた状態から一気に喉の奥に唾液を吸い出す機械を突っ込まれ、本当につらかったです。
余計に恐怖が増しました。
思い出すだけで気分が悪くなります。

今は「苦しいより歯が痛い方がまだマシ…!」と、痛みを我慢してしまいます。


最近、歯と歯の間に虫歯が出来てしまい、笑うと歯と歯の間が黒いのが見えてしまい、みっともないです。

同じ歯の生え際にも小さな虫歯が…。
歯茎が被っているので、あまり見えませんが…。
奥歯もズキズキと痛みます。
虫歯が原因で3本歯が抜けました。
もう口内はボロボロです。

虫歯の菌が血管に入ると、様々な不調を引き起こし、最悪死んでしまうと聞いたことがありますし、白く綺麗な歯に憧れます。
テレビで芸能人の笑っている口元を見ると真っ白で綺麗な歯が。
凄く羨ましいです。

しかし私の歯は黄ばんでいて、脆くなっているのか半透明です。
磨くと必ず血も出ます。
白く綺麗な歯になって、思いっきり笑いたいです。
その為にも歯を全て治したいです。


でもきっと、今歯医者さんに行ったら、院内に入る前に泣きながら走って逃げ、家で布団を被って震えてしまうと思います。
それだけ嫌なんです。

治したい気持ちと、恐怖がぶつかっています。
しかし、ずっと恐怖が上回っています。
もうどうしたらいいでしょうか。

長文で申し訳ありません。
どうかご助言をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 20:26:35
桐生さん
初めまして。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。


長年の恐怖と葛藤、心中お察しします。
桐生さんと同じように歯科治療に恐怖や感じる方や嘔吐反射が強い方は少なくありません。

そのような方には「静脈鎮静法」という麻酔をお勧めします。
これは点滴でお薬を入れながらほぼ眠った状態で治療をしていくものになります。
この方法を用いれば恐怖心やある程度の嘔吐反射という問題は解決することができます。

是非ネットなどで検索してみてください。
一般歯科でも用意してあるところもあります。


桐生さんには健康的な面を改善し、コンプレックスも解消して笑顔で生活していただけるよう、歯科治療を諦めないでいただきたいです。
どうか希望をお捨てにならないでください。

この回答が少しでも桐生さんの不安を解消できる手助けになれば幸いです。




タイトル 嘔吐恐怖症、嘔吐反射が起きるのが怖く歯科治療に不安
質問者 桐生さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中