虫歯が怖くて不安で受験生なのに勉強も手に付かず参っている

相談者: きさきささん (25歳:女性)
投稿日時:2015-07-20 03:07:39
私は虫歯に幼いころから悩まされています。
数年前に右の奥歯に虫歯の治療をした際に治療後先生に

「次治療した歯に虫歯ができたら銀歯になります」

と言われました。
先日虫歯があるかどうか見てもらったときに、治療したところの周りに着色があったため虫歯を疑われましたが、風をあててもしみなかった為虫歯との判断になりませんでした。
しかし私はこれがきっかけで不安になり寝つきが悪くなってしまいました。

また、食事をとるのが怖くなってしまい、食欲がわかないうえに食事が楽しくない苦痛のものに変わってしまっています。

食事の後は恐怖を抱きながら歯ブラシをし、フッ素入りのガムを食後に食べています。
夜はすすぐフッ素を使用しています。

正直受験生でもあるので勉強も手につかなくて大変まいっております。
虫歯をいかにつくらないかいつも悩みます。
3DSをやってみようかと思うのですがネットで検索したところ効果的ではないと知り、もはやどうしていいのかわかりません。

もう虫歯はつくりたくないのです。
一生虫歯にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか。
重曹もやるべきなのでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 05:55:35
おはようございます。

むし歯になるのが怖くて食事も楽しくないようですね、むし歯にならないためにはおさとうの過剰摂取をしないことです。

すなわちお菓子の食べすぎに気を付けることになります、どらくらいの量がいいかというとお菓子は飲み物も含めて一日一種類一個ということになります、これくらいの量ならそこそこ歯が磨けていれば新たなむし歯ができることはありません。

それこそ絶対むし歯になりたくなければお菓子をすべてやめてしまうことです、これなら一生新たなむし歯はできません。

永久歯むし歯ゼロ 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2662

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 21:53:46
3DSなどその場1時良くなるが長続きしないかもしれない方法よりも、山田先生がおっしゃるような日常の食生活の方が重要なような気がします。

炭酸ジュースをよく飲む
珈琲や紅茶に砂糖をたっぷり使う
飴をよくなめる

など砂糖の摂取の方が虫歯のリスクを上げますので、必要あれば食事指導などを受けてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きさきささん
返信日時:2015-07-22 21:44:02
回答ありがとうございました。
砂糖の摂取を控えることでリスクを下げられるということなんですね。
食事指導を受けようと思います。



タイトル 虫歯が怖くて不安で受験生なのに勉強も手に付かず参っている
質問者 きさきささん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中