4年前に根管治療した歯が化膿、どちらの国で治療するか? (NZ)

相談者: カズトさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-07-23 20:33:28
こんにちは。


私は今、ニュージーランドで働いているのですが、4年前に日本に一時帰国した際に再根管治療をした左下の7番の歯(1度目は20年程前に神経を抜き根管治療をしました)が痛み出し、歯茎に膿が溜まったニキビのような物ができたのでこちらの国の歯医者に行き、レントゲンを撮ってみると歯の根の周りが酷く細菌感染して化膿しており、抜歯をするしかないと言われました。


それと同時に隣の左下の6番(こちらも同じく1度目は20年程前、再根管治療を4年前にしました)の歯の根も菌が溜まってきていて、

「もう一度再根管治療をしなければいけない。
じゃないと7番の歯のように抜歯しなければいけないくらい危険になる。」

と言われました。


4年前にこの2本の歯はしっかりと治療をし、セラミックのクラウンを入れ、安心しておりましたので抜歯という言葉に驚いてしまい、何の為にこの6番と7番にセラミックのクラウンを入れたのかと悲しくなってしまったのですが、4年でこうなってしまう事もあるのでしょうか?

また、7番の歯は抜歯後、数ヶ月様子を見てインプラントするというお話だったのですが、その費用に18万円ほど。
6番の方は再根管治療費は専門家がするので12万円ほど。
それにクラウンが12万円ほど…と見積りをもらい、この2本の歯で40万円ちょっとだと言われました。

ちなみに日本で治療した場合でもこれぐらいの値段がかかるものなのでしょうか?
こちらの国は医療保険制度が日本と違い、歯の治療費は100%本人負担なもので多少の覚悟はしていたのですが、それをはるかに上回る額でして。。


この10月に1ヶ月間日本に帰るので、日本の4年前に治療した歯科医院で診てもらう方が良いのか、または日本で違う歯科医院を探すべきなのか、その方が、言葉の安心感や値段も安いなら10月まで待ってみようとも考えております。

どうかご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 07:16:36
カズト さん、こんにちは。

>言葉の安心感や値段も安いなら10月まで待ってみようとも考えております。

言葉の安心感を求めるのなら、直ちに帰国することを検討なさってみてはと思います。

値段に関しては、インプラントも、専門家による根管治療費も、自費でのクラウンも、日本国内に比べると、格安のようですね。


一般的に考えると、症状があるものを3カ月も放置なさるのは如何なものかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 08:04:28
ご相談ありがとうございます。

>4年でこうなってしまう事もあるのでしょうか?

巷では良くあるようです。
医学的には問題です。
また治療した結果が抜歯となったことも問題です。



>ちなみに日本で治療した場合でもこれぐらいの値段がかかるものなのでしょうか?

もし自由診療ならば日本のほうがもっとかかっても全く不思議ではありません。
もし保険治療ならば数千円単位で受けられます。


>日本の4年前に治療した歯科医院で診てもらう方が良いのか、

2本の治療を受けて2本とも結果が悪かったというのであれば、確率100%失敗だった訳です。
それでもまだ信頼できることがあれば良いのかもしれません。



>または日本で違う歯科医院を探すべきなのか、その方が、言葉の安心感や値段も安いなら

そういう場合もあると思います。
しかし、言葉鮮明で意味不鮮明な日本語を話す人も多いので、ご自身による選択です。



>10月まで待ってみようとも考えております。

それが可能かどうかは現在のご担当の先生に相談することをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-24 10:05:08
下の7番の根管治療を、ある程度ちゃんと行うのは、それなりの手間がかかると思いますよ。

さがら先生が回答されたように、左下6番と合わせて5年以内に成功率0%となったのですね。既に治療前の状態が悪かったものとは思われますが。




タイトル 4年前に根管治療した歯が化膿、どちらの国で治療するか? (NZ)
質問者 カズトさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ニュージーランド
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中