全身麻酔で切歯管嚢胞の摘出手術をした後の歯について

相談者: さあmamaさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-27 12:01:06
全身麻酔切歯管嚢胞の摘出手術をしました。
術後痛みや出血はほとんどなく、腫れと微熱が続いています。
術後の上あごの麻痺は、上の歯からすぐの歯茎の感覚がにぶりました。

切開したのは上左2〜右2あたりで、術中には前歯の根っこは出てこなかったとの事です。
まだ抜糸はしていません。

ここからが本題なのですが、術後切開した歯茎にはえている上の歯4本の感覚がにぶりました。
前歯2本はほぼ感覚がないです。

切歯管嚢胞の手術で、歯の根っこが出てこなかったとしても歯の感覚がなくなる事はあるのでしょうか?

術前に比べて前歯2本が少し前に出ているようで、上下の前歯でカチカチしようと思っても、歯と歯がぶつからなくなりました。

歯の位置が変わってしまう事もあるのでしょうか?
抜糸をすると元に戻るのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 12:12:51
さあmamaさん、こんにちは

切歯管嚢胞の手術で、歯の根っこが出てこなかったとしても歯の感覚がなくなる事はあるのでしょうか?

切歯管というのはちょうど中切歯(1番)の真ん中、口蓋側にある管です。

上顎の両側の中切歯(1番)と側切歯(2番)の元の神経は切歯管から出てくる神経によって支配されています。

そして今回はまさに切歯管にある嚢胞を摘出したということで、上顎の2番から2番までの歯の感覚が鈍くなるというのは、ある程度予想できることだとは思います。


>術前に比べて前歯2本が少し前に出ているようで、上下の前歯でカチカチしようと思っても、歯と歯がぶつからなくなりました。

知覚がないためにそのような感覚になっている可能性があります。


>歯の位置が変わってしまう事もあるのでしょうか?
>抜糸をすると元に戻るのでしょうか?

歯の位置が変わるということはないと思います。

詳細は手術をされた先生に確認してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあmamaさん
返信日時:2015-07-27 12:28:24
畑田 憲一 先生

お早い回答ありがとうございます。

歯の感覚がなくなってしまう事もあるのですね…
上あごの麻痺については説明がありましたが、歯の麻痺の説明は受けていなかったのでしりませんでした。

上あごの麻痺は、1年以内だったらある程度他の神経が補填してしてくれると聞いていますが、歯の神経もこれと同じく補填される可能性はあるのでしょうか?

補填されず麻痺が残った状態の場合は、もう歯の神経が死んでいるという事になるのでしょうか?

私事ですが、歯並びがいい事だけが自慢でしたのでどうなるのか心配です…
色が変わってしまったりもするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 14:03:19
>上あごの麻痺は、1年以内だったらある程度他の神経が補填してしてくれると聞いていますが、歯の神経もこれと同じく補填される可能性はあるのでしょうか?

神経が切断されている状況下では回復は難しいかもしれません。
一方神経が繋がっているのであれば回復してくる可能性は高いです。


> 補填されず麻痺が残った状態の場合は、もう歯の神経が死んでいるという事になるのでしょうか?
>色が変わってしまったりもするのでしょうか?

神経が切断されても血流が残っている場合には、その歯は生きているということになりますが、大体神経と血管は一緒に走行していることがほとんどです。

血流がなくなれば失活(死んでいる)しているということになると思います。
変色の可能性もあるかもしれません。

ただ、現時点でそれを判断することは難しいですね。
もう少し経過を観てみないとわかりません。

摘出した嚢胞の位置や神経損傷がどの程度でどこで起きているかなどによってまったく変わってきます。

ここまで細かいご質問に関しては、担当の先生の方が詳細に答えていただけると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあmamaさん
返信日時:2015-07-29 10:06:05
畑田 憲一 先生

たくさんの質問に対するご回答、ありがとうございました。

担当の先生に聞いてみましても、経過を見ないとなんとも言えないとの事でしたので、このまま様子を見てみる事にします。

ありがとうございました。



タイトル 全身麻酔で切歯管嚢胞の摘出手術をした後の歯について
質問者 さあmamaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中