神経の無い左下7番に膿、外科治療か抜歯か?

相談者: 名無し猫さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-07-26 22:52:19
こんにちわ。
初めて相談させていただきます。


5日ほど前(7月21日頃)から左下の7番目の歯が痛み出して我慢できなくなったため歯医者に行きました。

そこでレントゲンを撮っていただいた際に左下の7番目の歯の神経の先に膿ができていると言われました。
膿の原因は虫歯治療した際に神経のところにいれるゴム製のものがだいぶ突き出ていたためだそうです。

今回行った歯医者は初めて行った場所なのでそこでの治療が原因ではありません、以前通っていた歯医者での治療でした。


詰め物が全て金属で取ることが難しく治療が困難だと言われ、外科治療か抜歯と言われました。
とりあえずその日は、お話と噛む際にも痛いので少し、歯を噛んだ際に当たらないようにしていただき化膿止めの抗生物質と痛み止めを処方していただき次の、予約をとりました。

ネットで調べたかぎりこれは歯根嚢胞というそうですが抜歯よりは外科治療のが良いのですか?

ちなみに、わたしは左下の8番目に親知らずがあるため左の7番目は奥から2番目の歯になります。
この場合抜歯すると歯と歯の間が一本分ガッツリと開いてしまうのですが大丈夫なのでしょうか。


わたしとしては外科治療は、怖い感じがするので抜歯してしまったほうがいいのではないかと考えています。 

痛くて痛み止めを飲まないと寝れないくらいなので、痛みが無くなるなら抜歯でもいいという考えです。


外科治療と抜歯どちらのがいいのかお教え願います。
それと今原因の歯、だけではなくその歯近辺の歯茎からベロの下あたり、左下側の喉が痛いのですが、膿の菌が原因での痛みでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 23:03:17
名無し猫 さんこんばんは

>外科治療

をどのような処置をおしゃっているのかがわかりませんが、もしも歯根端切除術であれば、通常7番目の歯は手術の対象外(つまり手術でき無い)だと思います。

一般的には6番目の手前側の根までとされています。


詰め物が全て金属で取ることが難しく治療が困難だ

根の状況などにもよりますが、マイクロスコープを使用して特殊な器具を使用して除去が可能な場合があります。


抜歯してしまったほうがいいのではないかと考えています。 

個人的には、もしも残せるのであれば抜歯は避けられた方が良いと思います。


>この場合抜歯すると歯と歯の間が一本分ガッツリと開いてしまうのですが大丈夫なのでしょうか

親知らずの状況などにもよりますが、ブリッジで対応する場合もありますし、インプラントをする場合もありますし、親知らずを抜いて移植するなどの方法が考えられます。


ご参考になれば




タイトル 神経の無い左下7番に膿、外科治療か抜歯か?
質問者 名無し猫さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中