抜髄済みの6番のインレーを白いものに替えたい

相談者: 愛佳里さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 10:23:12
こんにちは。

私が小学生の頃に治療した上の6番の歯なのですが、神経がない歯なのですがインレーです。
こちらの歯なのですが、最近隣接部分のインレーが笑うと気になるので白くしたいと考えてます。


そこで質問なのですが、神経のない歯は基本的にクラウンという被せるタイプだと調べたら出てきました。

この歯を白くする場合はクラウンタイプの被せものになる可能性もありますか?
また根の治療のやり直しなどもあるのでしょうか?

先生方の経験などをお聞きしたいです。

また、白い歯にすると保険外になるかと思うんですが、どんな種類がありますか?


私は人見知りで歯医者に行く前はいろいろ質問したいと思うのですが、いざ行くと先生に積極的に質問できないのでこちらでどんな方法があるのか知っとこうと質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 10:40:28
愛佳里 さんこんにちは

>この歯を白くする場合はクラウンタイプの被せものになる可能性もありますか?

そうですね、健康な歯の部分が薄いなどインレーのタイプでは強度が持たない場合など被せないといけないかもしれませんね。
どのような治療法になるかは、担当の先生の治療方針による判断になるかとおもいます。


>また根の治療のやり直しなどもあるのでしょうか?

根に問題があるとすればやり直しが必要な場合もありますが、症状がないなどの場合は担当の先生の判断になるかと思います。


>また、白い歯にすると保険外になるかと思うんですが、どんな種類がありますか?

インレータイプであれば、セラミックや、ハイブリットといったものがあります。

こちらを参考にしてみてください。

参考
インレー、詰め物
クラウン

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 10:50:12
愛佳里 さん、こんにちは。

>いざ行くと先生に積極的に質問できないのでこちらでどんな方法があるのか知っとこう

歯科医院によって、扱いがあったりなかったりする種類があるかと思いますが、まずは、白い修復をしたいということはお伝えになり、どのような修復方法があるのか、費用や治療の流れなどについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛佳里さん
返信日時:2015-08-04 14:33:38
回答ありがとうございます。

やはり歯医者に行って見てもらわなければ分からないようなので、実際に行って相談したいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 抜髄済みの6番のインレーを白いものに替えたい
質問者 愛佳里さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中