抜歯後に仮歯を外さず消毒することに問題は無いのか?

相談者: アヤナさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 12:16:33
抜歯後の相談をさせて下さい。

左右3番の二本同日抜歯後に、直ぐに型を取ってあった仮歯ブリッジ装着されています。
翌日に消毒に来てという事で、仮歯を外して消毒するものかと思っていましたが、仮歯を装着したまま外さず、見えるところにイソジン?みたいな消毒をしました。

消毒の際に仮歯を外すのかと思っていたので、その時に長さを調節していただこうかと思っていら、

「細かい、気にしすぎだ、経験上からやってるんだから任せてくれ」

と怒られてしまい、結局言い損になってしまいました。


長さ調節は比較的重要な気がしている事(ブリッジしている他の歯の根に膿があるため長いと当たりうづく感じがある)と、これから自費の歯にするのにあたり、またこうして欲しいなどと言ったら一喝されるのではないかと不安になってきました。



先生方に教えて欲しい事は、以下の2点になります。

@抜歯後の消毒は仮歯を外すか、仮歯をつけたままのどちらが有効ですか?
抗生物質の処方はなく、自分で持っているのを飲んでいます。
掻破などしたためか顔が腫れています。
(今日で抜歯後2日目です)

A今回の件は気にしすぎや細かいのでしょうか。


相談のつもりでやんわり言ったら怒られたのでこちらで教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 13:36:48
アヤナさん、こんにちは

>@抜歯後の消毒は仮歯を外すか、仮歯をつけたままのどちらが有効ですか?

抜歯後の消毒というのは消毒が重要なのではなく、抜歯後の経過を観察する目的で行います。

ですから仮歯を外さなくても経過に問題がなければ良いと思います。


必要であれば仮歯の調整は抜歯した傷の状態が落ち着いてから行ったほうが良いでしょう。



>A今回の件は気にしすぎや細かいのでしょうか。

治療を担当されている先生もいろいろ考えて治療を進めていると思いますが、疑問に思ったことは直接お聞きになるほうが間違いがないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 14:34:56
アヤナさん、こんにちは。
歯を抜いた後の消毒のことで不安があるということですね。


@抜歯後の消毒は仮歯を外すか、仮歯をつけたままのどちらが有効ですか?

畑田先生もおっしゃるように、抜歯後の消毒というのは、抜歯後の経過をみるという意味合いが強いと思います。
仮歯を外さなくても経過を確認できれば外さない場合もあるかと思います。


A今回の件は気にしすぎや細かいのでしょうか。

仮歯は、最終的なかぶせ物を入れる際に、歯科医師側と患者さん側がイメージを共有するという意味でも非常に重要なものです。
ただ歯を抜いた直後では調整しないほうが良い場合もあります。

担当医はそういう意図があったのかもしれませんが、不安に思うことや、聞きたいことなどは、担当医にその都度確認するのがよろしいかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヤナさん
返信日時:2015-08-05 14:41:47
畑田先生、黒岩先生、素早いご回答ありがとうございました!

ご意見が一緒で、とても参考になりました。

腫れが引くまでしばらく安静にすごします。



タイトル 抜歯後に仮歯を外さず消毒することに問題は無いのか?
質問者 アヤナさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中