[写真あり] 虫歯治療中に並行して他院で部分矯正を開始してもよいか

相談者: 苔さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 14:40:20
こんにちは。

現在、左下奥歯(一番奥)の詰め物が剥がれたものを、再度被せるための通院中です。
恐らく、次回詰め物を詰めたら終わりです。

その後、右上(前歯の右隣)の歯の根っこに膿があるらしいので、治療予定です。
恐らく、こちらもそれ程通院日数は掛からないのかと思います。

しかし、下の前歯と、出来れば上の前歯も、部分矯正を希望しています。出来たら、矯正の専門クリニックに通いたいと思っています。


こういう場合、他で治療中でも矯正歯科で矯正を開始しても良いものでしょうか。
治療が終了してからのほうが、よろしいでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-01 12:51:38
こんにちは。

むし歯等の治療のタイミングと矯正治療の時期については今おかかりの先生や矯正の先生に直接相談されるのが良いと思いますよ。
矯正歯科に行ったからと言ってすぐに治療が開始される訳でもありませんし。



例えば噛み合わせに関わるような治療であれば矯正が終わった後の方が良いと判断される場合もありますし、小さいむし歯であれば部位によっては矯正治療の前や、敢えて途中の段階の方が削る量が少なく済みそうな場合などもあります。

右上2番、だと思いますがその歯は感染根管治療http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.htmlを予定しているということだと差し歯になる計画かも知れません。
だとすると矯正後でないと色々具合が悪かったりします。



ただ前回の時のご相談も拝読しましたが、苔さんが何を優先されているのかによっては、今の進め方で良いのかな?という心配もあります。

ご予算の範囲で、本当に優先することが前歯の見た目(部分矯正・・と言っても実際には全顎矯正が必要な可能性も高いと思います)ならそれでも構わないのですが、一本一本の歯の治療の寿命(被せ物の精度や根管治療)あるいは予防の方が重要ではないかと自分なら思います。

見た目の問題も、歯の健康に自信が持ててこそだと思いますよ。

あと当院でよくお勧めするのですが、矯正治療までしなくてもホワイトニングだけでも随分口元の印象は良くなったりもします。
ここで予算をおさえた分で予防や、精密な治療にまわせるかも知れません。



保険治療だけにこだわらないのであれば予防、精密な被せ物、精度の高い根管治療、部分矯正、全顎矯正、ホワイトニングなど選択肢は多くありますので、その中で苔さんは何を優先していきたいのか、一度整理されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苔さん
返信日時:2015-08-06 08:31:27
渡辺先生

アドバイスを投稿いただきまして、有難うございます。
返信が遅れまして、申し訳ありません。

恥ずかしながら、参考までに前歯下の歯の画像を添付いたしました。
右の奥歯の欠けを放置したまま歯科に7年ほど通院出来ずにいた以降、歯が前に一本出てしまったのを、特に矯正を考えています。

何を優先するかは、右上の根管治療等、現在治療しなければならない歯の健康(中身)かなとも思います。
必要な治療を行うことが出来れば、出来れば下の前歯の酷いガタガタを、昔のように普通の歯並びにしたいです・・。

セラミック等は高価ですが、精度や寿命?にも銀歯と差が相当あるのでしょうか。
知りませんでした。

ホワイトニングは、10年程前に行ったとき、帰宅後に歯が染みて痛くて夜間外来で診てもらった経験があります。
そのため、ソフトそうなホームクリーニング等であれば再度試してみたい気持ちも有ります。
自分では、まず電動歯ブラシを試してみようかなと考えてもいます。

大変丁寧にアドバイスをいただきまして、本当に感謝しています。
再度、色々と書いてしまいましてすみません。
失礼いたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 02:38:17
ご返信と写真のアップありがとうございます。

前回のご相談のときに櫻井先生がコメントされてますように、

>「安すぎる自由診療」には不安を感じます。

です。

歯科医療の場合、コストを抑える方法はほとんど手間か時間ぐらいしかありませんから、最悪の場合は保険の治療を受けていた場合よりも歯の寿命を短くしてしまうと思います。
材質の違いは正直それほど問題ではなく、それよりも術者&技工士の知識や技術、あと患者さん自身のケアにかなり依存しますので、自費も保険もそれぞれピンキリです。

苔さんのご希望が、

@健康を考えた良い治療
A歯並び矯正(特に上下前歯
番外:ホワイトニングは興味はあるけど不安

ということでしたら、全体的に中途半端に行うよりも、@だけ徹底的にしっかりと行う。 もう少し余裕があればホワイトニングも検討してみる? 将来的には矯正も? という順番を自分ならやはり考えると思います。

でもセラミックと矯正の順番については回答1でも書いたように十分考える必要がありますし、前歯の治療がある様な場合にはホワイトニングの計画も先に検討しておいた方がいいと思います。

ですのでなんらかの治療を開始する前に、今からでも構いませんが、予算も含めてしっかりとした計画をまずは立てることが重要だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苔さん
返信日時:2015-08-07 09:11:07
渡辺先生

早々に、御返信ありがとうございました。

歯の治療は、既にしていただいている途中ではあり、そして経済的な事情などで恥ずかしくてなかなか本音を相談出来なかったのですが、掛かっている先生や、今度探してみる矯正歯科でも、一度聞いてみようかなと思います。

色々と、アドバイスをありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 09:41:29
ご相談ありがとうございます。

きっときれいになりそうです。

辛いこともあるでしょうが、大事なことは前歯奥歯もそして経済状況も含めて、全て相談するべきです。
相談とはお悩みを解決する治療だからです。

それら全部を含めた総合的な計画が一番良くなるからです。
総合的と言っても、一気に全部行うことでもなく、予定外の出費が強要されることでもありません。

ただ、あとから本当はここも良くしたかったと言われても、取り返しがつかないことが出るからです。
部分矯正など自己診断に固執すると、将来に最悪は歯を失うこともあります。

そのために、総合力のある歯科医師に相談しましょう。
矯正治療、噛合わせ治療、歯周病予防むし歯予防に造詣が深く実績を上げていること、心理学的にも本当に安心できて嬉しくなるようなカウンセリング技術を持っていること、が満たされればきっと良くなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苔さん
返信日時:2015-08-07 21:37:52
さがら 先生

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

現在、(虫歯等)治療している歯科では初診の問診票以外、改めてお話することは無かったので、出来ればこういった不安も含めて相談出来たら有難いと思います。

>そのために、総合力のある歯科医師に相談しましょう。
矯正治療、噛合わせ治療、歯周病予防むし歯予防に造詣が深く実績を上げていること、心理学的にも本当に安心できて嬉しくなるようなカウンセリング技術を持っていること、が満たされればきっと良くなります。

このような、相談出来る歯科医師が私にとって望んでいる事なんだなあということが、今回こちらに相談してみて分かりました。
それは、大事なことなのかもしれません。
・・・確かに、頻繁に治療について悩み、答えが出ないから、診療を延ばしたり、ずっと迷いがありました。
どうも有難うございました。



タイトル [写真あり] 虫歯治療中に並行して他院で部分矯正を開始してもよいか
質問者 苔さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中