インプラントもホワイトニングも否定する歯科医

相談者: ak89さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-07-28 15:57:11
インプラントについて

先日、矯正相談へ行ったのですが色々衝撃的な事を聞いたのですが、、、
すごくおしゃべりな先生で、インプラントについても話されてたのですが。

インプラントなんか絶対にやっちゃダメ。
一生もつなんてないよ。
自分の歯と同じくらい噛めるってのは大嘘だとおっしゃってました。

インプラントやるくらいならブリッジがオススメと言ってました。
ブリッジは両隣の健康な歯を削るから抵抗があると話したら、インプラント入れるより全然費用の面でも噛む機能も良いとおっしゃってたのですが…正直頭が混乱してます。

先生によって、矯正治療の方法も値段も全然違いますし、なかなかどこの歯医者さんで治療をしていいのか困っています。


インプラント否定した先生は、ホワイトニングも否定派でした。
実際のところ何が正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 16:38:33
ak89 さん、こんにちは

インプラントに関しては確かに歯科医師によって賛成派と反対派とがいらっしゃることは否めません。

私は賛成派でも反対派でもありませんが、

「一生もつなんてないよ。自分の歯と同じくらい噛めるってのは大嘘だ」

ということはないと思います。


うちでインプラント治療された患者さんは皆さん特に問題なく使えています。

要はインプラント治療をした後のメインテナンスさえしっかりできれば問題なく使えることがほとんどです。


ただ、メインテナンスを全くせずに放置していると知らない間に駄目になるリスクが高まります。



>実際のところ何が正しいのでしょうか?

術者が違うと正しさの基準というのは変わってきます。


参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 22:00:54
私も患者さんにインプラントを無理に勧めることはありませんが、ak89 さんが80歳台以上でもなければ「一生もつなんてないよ。」は理解できますが、「インプラントなんか絶対にやっちゃダメ。」などと言う歯科医師は信用に値できません。



>インプラントやるくらいならブリッジがオススメと言ってました。

一般的に予知性を考えると、特に臼歯部に関しては、ブリッジよりもインプラントに優位性がありますね。


>ブリッジは両隣の健康な歯を削るから抵抗があると話した

そうですね、無用に歯を削ることを回避したいと、ご自身の健康を考える方が、次第に増えてきているように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 09:19:38
ご相談ありがとうございます。

>実際のところ何が正しいのでしょうか?

世の中、算数のように全く割り切れることなどありません。
どういう立場で考えるかで一人一人違います。

まずご自身の困っている状況に対して気持ちの整理をしてから、治療方法の説明を受け、デメリットも良く聞いてから慎重に選びましょう。


インプラントなんか絶対にやっちゃダメ。

そういう感情の人もいると思います。
医療ですから、冷静に科学的な根拠を聞きましょう。


>一生もつなんてないよ。

一生持った人も現実には何人もいます。

ではブリッジはどうなのでしょうか。
私のところでは一生持った人も何人もいます。

両方ともすぐダメになった話はたくさん耳に入ります。


>自分の歯と同じくらい噛めるってのは大嘘だとおっしゃってました。

感情的な話ではなく、噛めるかどうかの検査はなにをした結果なのかを聞くと良いと思います。

噛む力という基準で調べると、インプラントは自然の歯よりも100%以上強く噛めます。
それが良い事かどうかは別です。

一方良くあるブリッジでは、噛む能率という基準で調べると60%に落ちる、というとても古くからある定説もあります。

また歯の治療目的の基本は良く噛めることですが、気持ちよく噛めると言うことはさらに上の目標と専門医からは言われています。

インプラントを入れた人は、ふだんは忘れるくらいに良く噛めているというお気持ちの人がほとんどです。
ブリッジでも同じです。



>インプラントやるくらいならブリッジがオススメと言ってました。
>ブリッジは両隣の健康な歯を削るから抵抗があると話したら、

両側を被せるためにリンゴの芯が残った位に削り落としてしまうリスクはとても高いことは定説です。

また折角隣が支えていた安定した噛み合わせを削ることで、一旦ゼロにしてしまいますが、その回復は決して元通りにはなりません。
噛合わせの点でもリスクが大です。

いっぽうインプラントもかみ合わせの安定は非常に高度な治療でやはりリスクを生みます。



>インプラント入れるより全然費用の面でも噛む機能も良いとおっしゃってたのですが…

きちんとしたブリッジはインプラントと同等以上の費用が必要です。
どちらも安いものはそれなりです。
どちらも良いものと良くないものと比べれることに意味はありません。



>正直頭が混乱してます。

ご自身に合った選択ができるようにカウンセリングを受けましょう。



>先生によって、矯正治療の方法も値段も全然違いますし、なかなかどこの歯医者さんで治療をしていいのか困っています。

今と将来と、どうなれば嬉しいのかゴールの設定と見通しを聞いてから、気持ちを整理しましょう。


>インプラント否定した先生は、ホワイトニングも否定派でした。

いまホワイトニングもふつうに行われる、虫歯治療と同じふつうの治療です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 11:24:48
いやはや何ともな先生ですね、としか言えないです。

私は、欠損が生じた場合にはベストチョイスだ、と信じてます。

そう言う先生には、掛からない方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ak89さん
返信日時:2015-08-03 13:37:10
畑田先生
小林先生
さがら先生
松元先生
色々と教えて頂きましてどうもありがとうございます。


やはり一件や二件じゃなく色んな先生の話を聞いてゆっくり自分に合った選択を見つけれるように足を運んでカウンセリング行こうと思います。

お忙しい中本当にどうもありがとうございました。



タイトル インプラントもホワイトニングも否定する歯科医
質問者 ak89さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中