親知らずの噛み合わせ調整で歯茎の腫れなど改善できませんか?

相談者: uriさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 11:05:53
2ヶ月ほど前から、右上の親知らず歯茎が腫れ、ひどい出血が止まりませんでした。
歯周病と診断され、歯石とりバイオフィルムの除去といった治療を受けましたが改善せず、上下左右の一番奥の歯茎に次々と腫れ、出血の症状がでてきたため不安に思い別の歯科医院に相談に行きました。

そこでの診断は親知らずの噛み合わせが原因とのことでした。
言われてみると、私の親知らず(下)は他の歯よりも2〜3o高いです。
レントゲンを確認すると親知らずの当たるところの骨が部分的に減っている。
歯石を取っても改善されない。
これらの点から原因は噛み合わせで、上の歯にも悪影響があるので親知らずを抜歯した方が良いと言われました。

診断内容については納得しています。
しかし私はなるべく、親知らずを抜かない方法で治療を希望しています。

というのも、私は矯正等で上の歯を4本抜歯していて、現在12本。

下の歯は抜歯はしていませんが左右とも5番目の永久歯が元々無くて14本しかありません。
人より歯の本数が少ないため、これ以上抜くことのないように気をつけていたので、親知らずを2本も抜歯することには、とても抵抗があります。

先生は親知らずなので普通は抜く。
削ると歯が凍みるなど別の問題が起きる。とおっしゃられています。


そこで他の治療方法は選べないか質問です。

@他の歯と同じ高さまで削らなくても、問題が起こらない範囲で高さを調整することで改善できないか?

A大幅に削って歯が凍みるなど症状がでた場合でも、神経の治療などによって歯を残せないか?

B抜歯するのが最善か?


ちなみに親知らずそのものは、虫歯もなくまっすぐ生えてます。

長文になり申し訳ございません。
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 11:19:51
uri  さんこんにちは

>@他の歯と同じ高さまで削らなくても、問題が起こらない範囲で高さを調整することで改善できないか?

実際に状態を診てみなければなんとも言えないですね。

>A大幅に削って歯が凍みるなど症状がでた場合でも、神経の治療などによって歯を残せないか?

位置的な状況などになりますが、器具がうまく入らない、ラバーダムがかからないなどの理由できちっとした根管治療はもちろん、削るなども困難な場合があるために予後を保証できないなどの理由から抜歯することが多いです。

>B抜歯するのが最善か?

んー。
状況によるんですよね。
担当の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uriさん
返信日時:2015-08-10 21:51:02
水川先生

ご回答ありがとうございました。
担当の先生とよく相談してみます。



タイトル 親知らずの噛み合わせ調整で歯茎の腫れなど改善できませんか?
質問者 uriさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
噛み合わせ(咬合)治療
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中