犬歯の噛合せを高くしたら違和感、慣れるしかないのか?

相談者: 七草さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-08-07 09:22:36
歯医者不信です。
治療が正しいのか納得できません。

歯を治療すること自体怖いので、もしかしたら神経質すぎるのかもしれません。
不快に思われましたら申し訳ありません。


上の奥歯歯ぐきが腫れて痛かったので、地元で一番評判のいい歯医者に行ったのですが、下の犬歯セメントを盛って高くされました。

先生いわく、奥歯に力が入りすぎて、前歯がかみ合っていないということらしいです。

確かに奥歯でかむことは多かったです。


理想的なかみ合わせは、犬歯がちゃんと当たることとおっしゃっており、今、犬歯がガチガチ当たる状態です。

ですが、歯並びはどこの先生に診てもらっても、いいと言ってもらえるくらいなので、わざわざ高さをつける必要があったのか疑問です。


セメントを盛るときに高さを調節したのですが、ちょっと盛っただけでも違和感ありますし、ちょうどいい高さがどのくらいなのかよくわかりませんでした。

もっと前歯を使ってかむように気を付ければすむことではなかったかと思うのですが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?

この犬歯の高さに慣れるしか方法がないのでしょうか。


治療した歯の高さにまだ慣れていなくて、普通にしゃべっていても、時々犬歯がカチッと当たります。

犬歯がよく当たるようになったせいか、歯を食いしばった後のような歯ぐきの圧迫感?のような、軽い疲労感があります。


先生は合わなかったら外せばいいとおっしゃっていましたが、とるときにはドリルを使いますよね。

それで元の健康な歯まで傷をつけてしまわないか不安で、なかなか外してほしいとは言えません。


しかも、その治療が失敗だったとしても、しっかり取り外しの費用も請求されるんだろうな、と思うとなんかずるいなと思ってしまいます。

この歯医者はきちんと良心的な治療をしているのでしょうか?

ちなみに治療から1週間ほどたちますが、歯ぐきの腫れはまだひきません。


また来週行くことになっているのですが、とても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 09:34:26
七草 さんこんにちは

>上の奥歯歯ぐきが腫れて痛かった

についての審査診断はされましたか??


>今、犬歯がガチガチ当たる状態です。
>普通にしゃべっていても、時々犬歯がカチッと当たります。
>歯を食いしばった後のような歯ぐきの圧迫感?のような、軽い疲労感があります。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、少し高いような印象を受けます。


>先生は合わなかったら外せばいいとおっしゃっていましたが、とるときにはドリルを使いますよね。

どのように付けられたか分かりませんが、弾く程度で外れる場合もありますし、削らなくてはならない場合もあります。
マイクロスコープや、拡大鏡で慎重に削ればご自身の歯には最小限の侵襲ですみます。


>この歯医者はきちんと良心的な治療をしているのでしょうか?

それは、わかりません。


>地元で一番評判のいい歯医者

何をもって評判が良いのでしょうか? 
かならずしも評判が良い=腕の良い歯科医 ではありませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 09:53:34
水川先生早速のご回答ありがとうございます。


>審査診断はされましたか??

診断は、ミラーで見た後、歯ぐきの深さを測るスケーラーみたいなのでチクチクやっていました。
見たのは上の奥歯だけでした。


>どのように付けられたか分かりませんが

セメントは丸いタブのついたボールペンみたいなケースにはいっているもので、歯に塗った後、青い光をピッと当てていました。


このセメントを外すのは簡単ですか?

少なくとも小さな傷は覚悟した方がいいのでしょうか。
傷がついても治りますか?
その後に虫歯になりやすくなったりはしませんか?


>かならずしも評判が良い=腕の良い歯科医 ではありませんよ。

そうですね。
病院を変えるべきか迷います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-08-07 10:34:34
>よく当たるようになったせいか、歯を食いしばった後のような歯ぐきの圧迫感?のような、軽い疲労感があります。

咬合性外傷の可能性があります。


他で診てもらった方が良いと思います。

歯を咬み締める癖があるかもしれません。
気を付けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 14:19:41
松山先生ありがとうございます。

普段から顎の力を抜くように意識して、仰向けで寝るようにしたら歯ぎしりも治ったのですが、寝てる間に食いしばっているのかもしれませんね。

他の歯医者も検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 17:36:22
歯ぎしりする際に、犬歯(だけが)ちゃんと当たることを理想として治療されているように思います。

七草さんが神経質すぎるとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 18:32:33
藤森先生ありがとうございます。

ずっと気になってしまうので、やっぱり不自然なのかもしれません。

外してもらおうかすごく悩んでいるところです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-08 06:17:08
水川先生、松山先生、藤森先生、本当にありがとうございました。

おかげさまで次の治療に踏み切る勇気が出ました。

やっぱり久しぶりの診察が上の奥歯だけというのが、すごく適当な印象を受けたので、病院を変えることにします。

歯ぐきの腫れは、歯ぎしりを治したときのように、自己暗示で治せるものなら治したいです。

このことについても相談してみます(笑)


なかなか本音を言えない性格なので、好き勝手にされたのが今更ながら悔しいです。

あのとき、セメントをつけるのを止めておけばよかったと後悔しています。

本当はすごく不安で嫌だったのに、何も言えませんでした。


先生方のような親身になって相談に乗ってくださる先生に出会たらいいな、と思います。



タイトル 犬歯の噛合せを高くしたら違和感、慣れるしかないのか?
質問者 七草さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日