左下奥歯と歯茎の痛みについて

相談者: げっぱさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-08-08 10:28:08
左下奥歯全体に鈍い痛みがありかかりつけの歯科を受診。
レントゲンを撮ってみましたが、異常はありませんでした。

2年前も同じ症状で受診しており、その時のレントゲンと比較しても何も変わっていないとのこと。
銀歯詰め物があるため、あとはそれを削ってみないと何とも言えないけど、様子を見ていいんじゃないかと言われました。

親知らずは生えていませんが、かなり向きが悪く埋まっているため、もしかしたらそれが悪さしてるかもしれないけど、そこの歯茎炎症も腫れもしてないからそれも考えにくいとの事。

受診してから3日経ちますが、痛みはなくなったりまた痛みだしたりです。
昨日は、左下56のあたりがズキンと痛み、爪でトントンとたたくと響く感じでした。
気にしすぎか、左耳たぶから顎にかけて痛みを感じました。


質問は、レントゲンでは異常がなくても銀歯の下が虫歯になっていることはあるのでしょうか?

今は痛みがないのですが、このまま様子を見ていてと言われましたが、どれくらいの頻度で痛みを感じていたら受診するといいのか迷っています。
ちなみに、噛むときも冷たいものや熱いものを食べても痛みはありません。
黙っていてもじくじく痛みを感じる痛みが時々急にくるかんじです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 11:47:11
かかりつけの歯医者さんでは「異常は認められない」と言う事ですね。

>左下奥歯全体に鈍い痛みがあり
>痛みはなくなったりまた痛みだしたり
>左耳たぶから顎にかけて痛みを感じました
>噛むときも冷たいものや熱いものを食べても痛みはありません。
>黙っていてもじくじく痛みを感じる痛みが時々急にくるかんじです。


TCHはありませんか?

1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

当院に来院される患者さんで似たような症状の方に、TCH是正指導をすると多くの方が症状の緩和または消失が認められます。


参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2015-08-09 08:22:39
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

TCHは読ませていただきましたが、思い当たる節はありませんでした。
ただ、痛みを感じると、舌で触ったり指で痛みの感覚を確かめたりしていたので、それをしないようにもう少し様子をみてみようと思います。

昨日も痛みは出たりひけたりしながら続いていました。
そして今も痛みがまた出てきています。

お返事をいただいた通り、TCHを意識して生活してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下奥歯と歯茎の痛みについて
質問者 げっぱさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中